すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

シベリア抑留者は50万人以上いたのですか。それなのに日本政府は奪還要求をしなかったというのは本当でしょうか。結局何人亡くなったのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-16 10:57:31
  • 0

ちゃんと要求はしましたよ。
昭和20年11月に、日本政府は軍人・軍属・民間人がシベリアに連行されて強制労働をさせられているという情報を得て、昭和21年5月に日本政府はアメリカを通じてソ連との交渉を開始して、同年12月に日本人抑留者の帰国に関する米ソ協定が成立して、昭和22年から昭和31年にかけて、抑留者約47万3000人の日本への帰国事業が行われました。
その間、過酷な環境下で鉄道・建設・森林伐採などの工事に駆り出され、強制労働させられました。
日本が降伏後、満州・南樺太・千島列島にいた軍人・軍属・民間人の捕虜を強制連行して不当に扱い、日本側の調査によると帰国事業の間による強制労働での死亡者は約5万3千人だそうです。
ちなみに、当時ソ連と親しかった日本社会党(現在の社民党)の議員が日本軍捕虜の収容所を視察しましたが、帰国後に国会で良い環境で生活しているような嘘を言って、その後その嘘が問題になりました。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当時の日本政府は、ちゃんと返してくれるように要求しています。
でも、今の北方領土を観ても解かるとおり、ロシアと言うのは泥棒国と一緒です。
当時は、色々な国家事業に人手が要るので、元の日本兵をシベリアに抑留し、ただ同然で使える人夫として使ったのです。
寒さと、過酷な労働と、少ない食事で、相当数の人が亡くなっています。
北方領土も未だに日本に返す気配もありません。
ロシアはそういう汚い泥棒国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
怖いことです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごい数なんでしょうね。
かなしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際    
要求はしたのですが・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても情けない話です・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

奪還要求はしたけれど、敗戦国だから却下されたと言うのが本当の所みたいです。
1万人は亡くなったと言う話を聞いた事がありますが、本当の人数はわからないです。
おそらく50万人近くは抑留されていたでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

要求はしたと思います。
実際の被害者はどれだけいたのでしょうね…何万もいたでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はぁ?シベリア抑留って敗戦国に対しての処置でしょう?
ちゃんと歴史を1から10まで勉強してから怒ってね。

そりゃ、抑留はひどいものだったけど。日本が真珠湾攻撃で
戦争を始めなければ、そんな事は起きなかったのだが?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

手続きに問題あり

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る