すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達との距離の置き方について

皆さんは友達と距離を置いたり縁を切ったことはありますか?
自分は今、15年来の付き合いがある地元の仲間と距離を置いているのですが・・・
皆さんはどのようにして距離を置いたり縁を切りましたか??
ちゃんとこーいうところが嫌だ。とか言いましたか?それとも言いませんでしたか?

自分は人とあまり距離を置いたり縁を切ったりしたことがなかったので正直、どう判断すればよいのかわかりません。
周りの仲間の1人は「はっきり言ってから関わらないようにしたらいい。」と言い周りの仲間の1人は「かわいそうでしょ。プラスになるとかならないとか関係ないでしょ。そーいうことしないで関わってた方がいいんじゃないか?」と言う人も出てきます。
自分はさすがに地元の友達でも性格や態度などが悪くて常識をわかってないのでそーいう人とは距離を置いたり縁を切りたいと思っています。
皆さんはどうですか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-16 11:49:51
  • 0

距離を置いた結果疎遠になった事はあります。
友人関係だったころから数々不愉快な事は多かったのですが一緒に居て楽しい事もありましたし付き合ってきましたが、いつでも私をライバル視してる事があまりにも苦痛で距離を置きました。
はじめは遊びの誘いも何度かありましたが、ごめん・無理・忙しいなどと何度か断っているうちに年賀状だけの付き合いになり、それも数年してなくなりました。
今は全く付き合っていません。
今思えば不愉快な事を味あわなくて良くなって関係を断って良かったと思ってます。

友人なんて不愉快な思いをしてまで付き合う必要ないと思いますからね。
結婚した今は余計にそう思います。
別に遊ぶ相手がいないわけでもないし無理に付き合いをつづける事もないと実感してます。

===補足===
自分が切りたくないと思えば関係を続ければいいし、疲れてもううんざりだと思えば切ればいい。
これは本人次第ですよ。周りが何と言おうが自分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではこーいう友達はどうなんですかね?
http://sooda.jp/qa/390210
自分は遊ぶ分では何もないですが、自分にすごく頼ってきたり、自分を遊びの企画者にしようとしてくるので正直、気疲れします。
それと15年来の付き合いがあるのに友達らしさがあんまり伝わって来ないですし、

ありがとうございました。
その通りですよね。

並び替え:

あります。

自分から話しかけなくなって、連絡もしなくなって、終了。

何も言いませんよ。面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

一人だけいます。
あまりにも嘘ばかりつくので、
バカバカしくなって、縁を切りました。
友達をやめたことに後悔はしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
連絡をとらないようにしました。
直接、縁を切るというようなことは言いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

自然にフェイドアウトしました。
無関心でいると相手もなんとな~く気づくみたいですよ。

  • 回答者:喧嘩はしない (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

私はバッサリ切りました。20年以上の付き合いでした。最後は電話で言い合いになり、やっぱり合わないという結論になりました。それ以来、パッタリと連絡もお互いしなくなりました。ずっと親友でしたけどね・・・・・

  • 回答者:aki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

その人を考えているならキチンと言うべきだと思います。
どうでもいいなら音信不通でいいですよd《´∀`●》
ワタシはなにも言わずに縁切ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

はっきりと
キミの●●が嫌い。
もぅ付き合えないので関わらないで。
って言いました。

そぅ 言って縁を切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

あります。

相手のわがままを指摘したところ、
逆ギレして、メールで絶交宣言をしてきました。

30代半ばを過ぎているのに、
絶交宣言、しかもメールでって・・・。
あり得ないと思いました。

日頃から自己中心的で困っていたので、
これ幸いと縁を切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

両方ありますね。
自然と消えていったのも
自分から無視するようになったのも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

ありません。
大喧嘩して距離を置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る