すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いきなり友達からこんなメールがきました。

いい加減気付いてくれ。
自己中な行動とか変に自信過剰な態度とか上から目線とか今まで我慢してたけど正直もう嫌なんだよな。
自覚はあるか知らんけど店に入る時に入る順番を決めるとか注文するときに誰が注文するだとかネチネチして正直見てて呆れる。
それと自分が良ければそれでいいとかそーいう態度は周りに迷惑をかけるし、かなり気を使うんだよな。
今までは成り行きで流してたけどさすがにもうそーいうのは限界だわ。
女友達だって紹介してほしいって言ってた本人が何も行動しないし「どうすればいい?」とか言って人を巻き込むし
最終的には誰か女の子紹介してくれないかなって言うけど紹介したところで行動しないのは見え見えだから何も言わないんだよ。
人に頼ってばかりいないで自分で考えて行動したほうがいいよ。もう大人なんだし。
頼られることは嬉しいけど頼られっぱなしなのはもう嫌なんだよな。
わからないことは知らないとかで済ますんじゃなくてそこは自分で調べるとか、努力しなきゃなんも変わんねーよ。
自分のことばかり考えるんじゃなくて他の人の話に耳を傾けて行動するとか頭使わねーといつまでたってもそのまんまだよ。
あと普通に喋ってるだけで言われたことを全部自分に置き換えて「オレ、関係ねーし」とか「オレ、知らねーし」とか言われても困る。
こっちは普通の話をしてるだけで別にお前の意見を聞いてるわけじゃねーからさ。
これをどう受け取るかはお前自身の問題だから別にこのままでいいならいいでオレはもう何も言わないしもう関わらない。

この友達は小学校からの15年くらいの付き合いなのですが。
最近、連絡をしても無視されていてある日に遊びの誘いをしました。
その後このメールがきました。(ちなみに連絡は全てツイッターでしていました。)

自分は全然、連絡をしても来ないので気がかりでしたがまさかこんなことを言われるとはおもいませんでした。
これってあっちが悪いですかね?それとも自分が悪いのでしょうか?
この文面の心当たりはあるとは思いますが、このようなことでこう言われるっておかしいですよね??

===補足===
このメールは3日前に来たのですが3日間返していません。
共通の友達とパチンコに言った時にそのメールを見せて、夜にメールを送ってきた友達から連絡があったそうです。
友達には「自分が礼儀知らず、恩知らず、親しき仲にも礼儀ありをわかっていない。変わらなければ関わりたくない」と言っていたそうです。
性格だからしょうがないけどこのままなのは正直イヤです。
どう行動したらいいのでしょうか?
ちなみにそのメールがきてからというものの自分はmixiとツイッターにログインしなくなりました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-16 16:40:29
  • 0

メールの内容には一貫性がありますね。論理的でもある。
ただし真実かどうかは本人たちにしか分からない。

自分を振り返って、心当たりがなければ相手が偏屈だということでしょう。縁を切るべきですね。逆に直す点が見つかれば直せばいい。それだけのことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心当たりはあります。
ですがどう直していけばいいか相手にどう連絡したらいいかわかりません。

並び替え:

私も自分勝手かっも知らないけど…
相手の言ってることに心当たりがあるなら
うちもそれは困る   自分勝手とか 人識過剰とか
嫌いな人は嫌いだから   相手が本気なら直したほうがいいよ

• 回答者:sayaka (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直し方もわかりませんし、本人にどう連絡をしたらいいかもわかりません。
相手にどう表現すればいいのかも・・・

心当たりがあるなら直すべきだし、
そうでなければ無視していればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心当たりはありますが治し方がわかりません。

ワタシは顧問によく『自己中自己中!!!!』て言われますw
匿名さん、よくよくよぉぉぉおおおおおく考えてみてください。
あなたは友達が『●●なんだよね~』とか喋ったことに対して『俺関係ねぇしw』とか言ってしまったんじゃないですか??
こっちはあなたに聞いて欲しいから喋っているのに『関係ねぇし』なんていわれたらいやじゃないですか??ワタシは、匿名さんが悪い部分もあると思います。
その友達のことを友達と認めているなら直したほうがいいです。
でもどうでもいい人なら直さなくても平気なんじゃないですか??人間が性格を変えるのってとてもとても難しいことなんです。本当に。

• 回答者:あなたがどうするか、です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学校からの付き合いですし、心当たりもありますが治し方も相手にどう連絡したらいいのかもわかりません。
ちなみに現在も何も連絡をとっていません。

その友人は怒ってはいますが、
文面からすればアドバイスだと捉えることはできないでしょうか。
本気でどうでもいいと思ったら、ほっておいて、さよならですし
この部分がこうとか細かく書いてきてくれているのは
いいところあるしこういう部分を直してほしい、
そうすればもっと付き合える。と思っているからじゃないでしょうか。
どちらも絶対ということはないので自分を振り返ってみて
気が付くところがあれば、話してみてください。
友達はすごいようで、何年付き合おうが急に終わることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分にも心当たりがありますがどう直していいかわかりませんし、相手にどう連絡していけばいいのかもわかりません。
正直、来月一緒にライブに行くのですがチケットはその友達が持っていますしどうしたらいいのかもわかりません。
ちなみにライブは1人では行けません。

自分に思い当たることがあってメールを見てドキッとする事があったのならその部分を直すことは必要だと思います。
この友人と縁が切れたとしても、自分の悪い部分は他の友人たちとも亀裂が生じてしまう事にもなりえますから自分の悪い部分は直す努力は大事だと思います。

ただ、そんなに長年の友達ならメールなんかじゃなく直接話して欲しかったですよね。

自分がその友達と今後も関係を続けていきたいのなら自分が言いたい事もあるでしょうし会うなりしてお互い腹を割って話すべきだと思います。
縁が切れてもいいならここまで言われたわけだしもう関わらなければいいと思います。

• 回答者:友達もここ参加してるよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分にも心当たりがありますがどう直していいかわかりませんし、相手にどう連絡していけばいいのかもわかりません。
正直、来月一緒にライブに行くのですがチケットはその友達が持っていますしどうしたらいいのかもわかりません。

長文メールですね。多分、彼なりにあなたを思って書いた文章だと思うのですが、文面にて、思い当たる節があるならば、ここは反省するのも必要であると感じます。もしかすると、その彼はストレスを感じていたのかもしれません。これからも彼と友達でいたいのならば、彼に対しての気持ちをぶつけるのも、いい機会になり、長く付き合う友達か、ここで終わりになるかの分かれ目だと思います。しかし、メールではなく、呑みながらでも直接言って欲しかったですよね・・・

• 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こんな事を言うのなら
友達を辞めるのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分も最初そう思いましたが何も言われず疎遠になる方が良くないなと思いました。

徐々に友達関係を辞めていった方が良いと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう簡単な問題ではないので・・・

ホントにこんなメールが来たんですか?今まで友人だった人からでしょ?
こわーい、頭おかしいですよ、しかも男でしょ?女々しいっつうか情けないっつうか・・。
ツイッターだか何だか知らないけど、連絡してこられないようにしたら?

• 回答者:変ですよぉ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のせいでストレスが溜まっていたようです。
文章の中で心当たりはあります。
頭おかしいっていうのは言いすぎだと思います。
ツイッターで連絡しているのは基本自分で相手からはなにも連絡が来ません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る