すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分は人とうまく話せません・・・
話しても話題があまりでなくて、その人は違う人と話してしまいます、、
国語の授業のスピーチも話がまとまらす皆30秒で終わるのに50秒かかってしまうとか・・
うまく話をするには国語力を勉強しなきゃいけないんでしょうか?

  • 質問者:ysk
  • 質問日時:2012-01-16 17:39:14
  • 0

相手の趣味や好きなことを話題にすれば、話が長続きしやすいですよ。
あとは様々なタイプの人と話をして、場数を踏むのがいいと思います。
何事も経験の積み重ねによって成り立っていきますから、
話す経験を積み重ねることで自然と会話力が身につくはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

趣味が同じだと話やすかったりしますよ。

スピーチが長くなっても一生懸命話すことが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もうまく話せないです。
経験とか練習が必要だと思いますが、口下手だといよいよ機会がなくて悪循環ですね。
あまり人には言えませんが、
テレビのトーク番組とか見ながら、自分も出ているつもりで練習するとか、どうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つまり口下手なんですね(^_^;)あなたみたいな方よくいますね
話し上手になりたいのでしたら、まず性格の合う友達と一緒にいたほうがいいです^^
あとは漫画とか本とかよんでトークの勉強をしたりとか・・・
いろいろ試してみてください☆
あとできたら☆ください(・_・;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、家族とたくさん話しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人と話すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに話しだけやたらと長くて何を話したいのか分からない人っていますね。
そういう人って自分の中でも何を一番言いたいのか整理できていないのだと思います。
自分の言いたい事をまとめる力を身につけるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国語力を勉強しなくても、大丈夫だと思います。私の知り合いは、「徹子の部屋」などを観て(録画とかしてまで)受け答えなど、間の取り方、またお笑い番組で芸人同士のやり取りなどを観て自然と話せるようになったと言っていました。少しの勇気を持って、色々な人と接触し、慣れていく事です。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話す前に 頭の中で何を話すのかをまとめると
話を短く出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話し上手は聞き上手といいますので、まず相手の話を聞くようにすればよいのではないでしょうか。
相槌の打ち方とかも重要だと思います。
ある程度相手に合わせた話題を、準備しておいたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:ルード (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人慣れするのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国語ではなく 話題性だと思います。
人見知りはありませんか?克服してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手く話そう話そうとおもうから余計に焦っちゃうんじゃないかな。
大丈夫、自分の言いたいことを適当に話そうと開き直っちゃえば案外平気なものです。

  • 回答者:きじま (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題がつまらないとかそういうのではないですか。
なので、相手の興味あることか、自分との共通点があればもっと盛り上がると思いますが。
まああまり意識しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る