すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大河「清盛」を見ている方に質問です。
「たわむれせんとや」の歌がうざすぎです。
そんなに美しいメロディでもないし、
あまりにも何回も聞かされるので、
新興宗教の歌っぽく感じてきました。
みなさんは平気ですか?
あの歌をどう思うか、そう思う理由など
一行回答以外でお答えください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-16 19:16:21
  • 0

並び替え:

やはり回数が多すぎると思います。
たまに聞くくらいだったらそんなに気にならないとは思いますが。
クレーム殺到で変更された公共広告機構のCMみたいなものですね。
メロディは確かに新興宗教の歌っぽいと思います。
視聴率にも影響しそうです。

• 回答者:もういい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの荒れた時代に生まれ出でた子どもをせめて歌で慈しむ描写と解釈してます。とくに気にはなりません。ナウシカの「らんらんらららんらんらん」みたいな。

• 回答者:てれびずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には特別気にはなりませんねぇ。
物語の鍵となる歌にしたいとのことで、新興宗教ばりに繰り返されてますが、これが現代風

のやたらメロディアスで良い歌である方が物語の世界観がおかしくなるので、こんなものかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

梁塵秘抄の有名な歌であり、私のとても好きな古歌で自分なりの思い入れがあります。今回大河ドラマで多用され、愛するものを安売り大放出されているようで哀しい気持ちになります。メロディ自体は「平安時代ならこんな感じかな」と思います。が、何度も出てくると「大安売り」感覚につらくなり、録画を早送りしてしまいます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんなに気にもせずに、というかあの歌が後々のストーリーに関ってくるのではないかと勘繰りながら聞いています。
何にも関係なかったらな~んだとがっかりですけど・・・。

• 回答者:繰り返し (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る