すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

そろばんの珠算で1級をとるにはどうしたら良いと思いますか。

===補足===
ぼくは、珠算教室に通っているけれど1級がとれません。

  • 質問者:syannkusu
  • 質問日時:2012-01-16 20:00:57
  • 0

何算が苦手ですか? 加算は単純に足すだけですが力まないようにリラックスして正確にはじくようにしてください。乗算や除算はおそらく大丈夫ですよね? 見取り算は、左手で躓くことがありませんか。もしそうなら、紙をめくる練習のみをしてください。

あと、意外ですが鉛筆で書くスピードも大事です。書くのに時間をとられてはバカらしい。私は、数字を早くきれいに書く練習を毎日しました。6と0がいい加減にならないように注意してください。

私の目標は1級満点合格でしたがかないませんでした。shannkusuさんは満点合格を目指してください。

  • 回答者:初段所持者 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく参考になりました。

並び替え:

珠算教室に通って頑張れば
一級は余裕ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

珠算教室に行くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

苦手な部分を重点的に鍛える。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

あ~、分かりますそれ!!
私もそろばん習ってます。
今、3級練習なんですよw
私は、とにかく練習しますね。
早く正確にはじかなきゃダメですから
まずは遅くても正確にやればいいと思います。
見取り算はミスが目立つものですので
確実に正解を導き出せてからスピードをあげていったらいいのでは?

  • 回答者:marinn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりやすい説明有難うございました。

練習を頑張るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生4-5年時に珠算2級をとりましたが、1級はとれませんでした。蛇足ですが英検は2級は楽勝でしたが、1級はとれませんでした。頑張るしかないと思います。珠算で1級をとっていたら、英検1級もとれていたような気がします。頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日々頑張るしかないです。
わたしは小6の時に合格しました。
週2回珠算教室に通っていましたが、家でも毎日1時間は計算集をやってましたよ。
間違えずに早く!です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは正確に打つことを練習し、徐々にスピードを上げていく。
目が疲れないように、ビタミンルティインを摂取する。

  • 回答者:珠算頑張れ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1級だと毎日5時間は練習しなくてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る