すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

SPEEDIのデータを事故直後に米軍に提供していたそうですが、日本では一部をのぞき2ヶ月秘密にしていたのはやむを得ませんか。

• 質問者:酒よ
  • 質問日時:2012-01-17 00:06:42
  • 0

混乱を避けるためという考えは分からないでも無いですが、
だとしても重要な情報をあまりにも隠蔽しすぎているのではないでしょうか。
まるで隠蔽することだけが世論を落ち着かせる方法だと考えているように思えてなりません。
ですが日本の国民はそれほど愚かではありません。
一時的に混乱はしてもちゃんと落ち着いて議論や対策ができる度量は持ち合わせていると思います。
もっとちゃんと情報を出し、適切な対策を取っていればもうちょっとましな状況になっていたかもしれないのです。
それをしなかった菅政権の面々はあまりにも国民を信用していなかったのだと思えてなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やむおえないではすまされない事実ですね。
アメリカに守って欲しいのならば、日本はアメリカの領土になるしかないじゃないですか。
これは極論かもしれませんが、アメリカと日本国内と同時にデータを公表すべきでした。
アメリカにいい顔をしたくて、やったのかもしれませんが、国民に犠牲を払って貰っても構わない、そんな考えがちらちら見え隠れしているように見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やむを得ない

やむを得ない? そりゃないわ。
韓さん本人が原発に詳しいとか言ったんでしょ。
ただ、藪をつついて…なんちゃらをしたくなかったってことでは?
海外だったら訴訟問題になるかも。SPEEDI公表をしなかったことによる被ばく≠傷害事件として。

• 回答者:裸の王様 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ。民主党及び管直人が何を考えて公表しなかったかは意味不明ですが、個人的には管直人がSPEEDIの意味を理解できなかったからだと考えています。

当時の彼はパニックを起こしてましたので、理性はなく正常な判断力は失っていたと考えるべきです。

幼稚園児並みまで知能レベルが低下していたと推測される為、ある意味「親」である米軍の命令に従いデータを渡すことはできました(米国の命令に逆らうとマズいと言う判断ぐらい

いはできる)が、それ以上のことは「どうしたらよいかわからなかった」のだと思います。
なので私の答えは「やむおえない」です。

===補足===
おお、間違ってましたね。
すみません。やむを得ないとお考え下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

をですね。おではなく。やむをえない

大丈夫です。やむを得ませんので。

多分日本国民には知らせないことを前提に提出したのだと思います。というより提出させられた。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やむを得なくないです。殺人行為です。国民の命を何だと思っているんだろう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る