すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東電、企業向けの電気料金について、ことし4月以降、平均で17%程度値上げ、
ふざけているとしか思えません。

「東京電力の西澤俊夫社長は、午後3時から記者会見し、原子力発電所の停止に伴う火力発電の燃料費の増加が経営悪化の大きな要因になっているとして、企業向けの電気料金について、ことし4月以降、平均で17%程度値上げする考えを明らかにしました。」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120117/t10015333411000.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-17 17:18:21
  • 0

自分達は平気でボーナスを受け取り、企業努力も怠り、福利厚生費も利用客に直接請求するような会社がなんで値上げするんだと叫んでしまいました。
福利厚生費は本業でもうけたお金の中からねん出するのが本当の企業で企業努力です。
それすらせずに、賠償その他にお金がかかるから値上げしますって言うのは働きもせず、親のすねをかじっている息子がお金ないからお金ちょうだいと親におねだりするのと一緒です。

今まで散々金儲けしてきたんだから、その中の利益から火力発電の燃料費位ねん出しなさいよとテレビの前で怒鳴ってしまったオバちゃんです。
そりゃあね、今原油の値段が上がっているのは事実です、でも円高で日本ではそんなにガソリン等の値上げ幅は実感出来ないのは円高だからです。
この円高、別に今に始まった事ではありません、あの原発事故を起こす前から、円高による恩恵を多少は受けていたんでしょうし、原材料の高騰によるもんだとしても、経営悪化は企業努力が足りなかったんじゃないの?って疑ってしまうのは素人さんだから?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふざけてます。
とりあえず、ボーナスは0円にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の回答者さんのおっしゃる通り。
ボーナスとか返上してから言え!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけすぎです。賞与と退職金を返上しろよ!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。ふざけてるんです。

例えば野田さんを始め国会議員は消費税は上げるけど
議員削減は持越しですよね。それと同じ。

東電の考えとしては、東電で発電した電気を
お前らが使ってるんだから、事故った時もお前らが補填しろよ?

ってコトなんです。

半ば独占事業ですから、反対意見なんていえる人がいないんですよね。

  • 回答者:Sooka! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って
ふざけすぎています。
自分の身を切らないで国民に痛みを擦り付ける。
今の日本政府と一緒ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 ふざけています。 
火力発電所の燃料費については、値上げして消費者に負担させないで、貴様らがボーナスなし給料減給にしてを補えっ!!と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけろよー、って感じです。
自分たちの尻拭いを国民にやらせるなんて最低の低。

  • 回答者:お金払わない (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけているとしか思えませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス出したり、厚い福利厚生をそのままにして
電気料金を上げるなんて最低です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は一般消費者の値上げが待ってますよ
ほんとなんなんでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは予想された行動ですね。
原発を辞めればこうなることは当初より自明の理でした。

それでも当時の首相や多くの日本人は「貧乏になる方が原発のある生活よりマシ」と判断し、それを歓迎しました。

これは当然だと思います。ただし、企業向けの電気代を上げると言うことは日本企業の国際競争力は益々なくなりますのでリストラが進み、失業者が増えることになります。

本来であれば企業向けの電気代を安くし、個人向けを値上げすべきでしょう。
そうでないと多くの人が職を失うことになりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく何の努力もしないで、値上げって、どこかの政治家にそっくりなやり方なので呆れました。

  • 回答者:賞与も企業年金もがっぽりよ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にふざけていますよ。
産業がだめになる。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力不足が否めません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
自分達の身を削る努力を一切せずに、
利用者に値上げを強いるのはどう考えてもおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけていると思います。
役員の給与、全体の賞与など、
削減すべきところは、もっとあります!!

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、重役たちの報酬を返納してからにしてほしいです。

  • 回答者:のんな (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にやることやってからにしろよな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は怒っている。

値上げの前に、ボーナスや企業年金の減給など
やることはたくさんあるだろう・・
自分の身を削ってから、支援を要求すべきだ!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけすぎですよ。
自分達の懐はそのままなんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは本当に上から目線でしかものを言わないし、態度も横柄そのものですね。
一体何様だと思います。
自分らの給与やボーナスは今でも確保してるんですよ。
何ら反省してません。
この上ホルムズ海峡が封鎖されて原油価格が跳ね上がったらまた値上げしますよ。
まあ今年こそは経済は安定だと思ってたけど、ここが足引っ張りますね。
一切の企業努力をしない、言い訳に終始する、見苦しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にひどい話。
なんで、値上げなのか。
自分たちが悪いのに。。。と思ってしまいました。

  • 回答者:こうつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る