すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

こんにちはヽ(^0^)ノ
みなさん心理学知ってますか?←バカにしてますねすみません
例えば「ポケットに手を入れる人は大事な情報を持っている・嘘をついている」など
皆さんが知っている行動的な心理学があれば教えてください!

• 質問者:♥A♥
  • 質問日時:2012-01-17 21:49:35
  • 0

話している相手と同じポーズを取るのは、相手に好意を感じている。
(相手が頬づえをついているとき自分も…とか)

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行動と認知による発達心理学について述べます。
もしかしたら回答にそぐわないかもしれません。
生まれたばかりの赤ちゃんは他人のことはもちろん、自分のことについても何も知っていないそうです。心理学者のハーターは鏡に子どもが鏡に映った姿をどのように認知するか調べました。こどもが寝ている時に鼻の頭に絵の具をつけておき、鏡を見たときの反応を調べるという実験です。結果としては、生後3~4ヶ月頃は自分自身だと分からず、他の人がいるのだと思い、鏡をたたいたり顔を近づけたりします。それに比べて1歳頃は鏡の映像が実物でないことを認識します。しかし、それが自分だということは分からないよです。そして2歳になる頃には、鏡の映り姿が自分だと分かるようになり、絵の具をとろうとするしぐさが見られるようになります。
生後8カ月以前の子どもが玩具に手を伸ばそうとしている時に、その玩具を布などで覆い隠すと、玩具に触ろうとする行為をやめてしまいます。そして玩具がなくなってしまったかのようにふるまいます。これは、見えないものについて「考える」ことが出来ない状態であるからなのです。さらには、「記憶する」ことができず、先程まで目の前にあった玩具の存在を忘れてしまうからなのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出すとき目を上に向けますよね。
その時目玉が右側だったら本気で思い出そうとしている。
左側だったら嘘を考えている。

• 回答者:向かって (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

目つきがおどおどしている。
心にやましいことがある状態。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

身を乗り出す。
相手を説得しようとする仕草。そしてこれは効果的。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕を組んでいる

拒否状態。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る