すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電をバックアップするため、値上げ以外で何で協力したいですか。

顧客に選択肢なし 経産省も“黙認” 企業業績を圧迫
2012.1.17 20:52

「顧客の理解を得ていきたい」。東京電力の西沢俊夫社長は会見で、こう値上げへの協力を求めた。自由化対象の利用者は、新規参入事業者から購入することも可能だが、供給力には限りがあり、顧客に選択肢はなく、値上げ要求をのむしかないのが実情だ。枝野幸男経済産業相の厳しい値上げ批判もポーズにすぎず、「自由化」を理由に黙認する構えだ。円高などに苦しむ企業の業績をさらに圧迫するのは必至だ。

西沢社長は「厳しい経済状況の中でのお願い。多様な料金メニューも用意していく」とし、節電に応じた割引制度などを導入する考えを示したが、詳細は未定だ。顧客に配慮しすぎると、値上げ効果が小さくなるジレンマも抱える。

西沢社長は料金値上げが顧客離れに「影響する」との認識を示した。だが、電力供給全体に占める新規事業者の割合はわずか2%程度にすぎず、乗り換えは困難だ。自家発電設備を持つ企業も「燃料高騰でコストが上昇している」(大手化学メーカー)としており、増強には慎重だ。

(次ページ)枝野氏の激しい批判も一気にトーンダウン

枝野経産相は17日の閣議後会見で「自由化されており、東電が自分の責任の上で誠実に交渉するもの」と述べ、容認する考えを示した。昨年末に東電が値上げを発表した際には、「値上げは電気事業者の権利との考え方なら改めてもらう」と激しく批判したが、一気にトーンダウンした。経団連の米倉弘昌会長も「やむを得ない」と値上げに理解を示す。

ただ、大企業よりも選択肢が少ない中小企業にとっては、負担増は死活問題だ。東京都葛飾区の材料メーカー社長は、「工場の照明をLED(発光ダイオード)に切り替えるなどの節電でコスト削減を見込んでいたが、値上げで吹き飛んでしまう」と頭を抱える。

SMBC日興証券の宮前耕也エコノミストは、値上げによって東電管内の事業所の経常利益が3%程度減少すると試算。「円高など他の要因も重なり、設備投資など企業活動に冷や水を浴びせる可能性がある」と警鐘を鳴らしている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120117/biz12011720530032-n1.htm

• 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2012-01-18 00:06:15
  • 0

生活費の中での電力料負担を少なくするために、極力節電します。これは生活防衛上で、東電に対する協力ではありません。

今東電がやるべきことは

1、政治献金の過去の記録を明確にし、災害以降の現在はゼロであることを公表すること。

2、天下り役員をゼロにすること。

3、役員報酬をぜろ、従業員も含めた給与を大幅削減し、一般企業波にすると同時に、家族手当、住宅手当などの撤廃をすること。

4、企業年金全体を組み替えて、支給額を半減すると同時に、予定利回りを市場金利に連動させること。

5、不動産の処分を更に進めること。特に営業に関係がない、社宅、寮などは全て処分すること。

実質倒産会社であるのですから、この程度は当然であると思います。これらがきちんと実施されたことを確認できてから「家庭電力料の値上げ」を受け入れるのは、我々も最低限の生活をしてゆくために受け入れは仕方がないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用者に納得のいく情報公開・企業努力をしない限り、東電に協力をしたいとは思いません。債務超過がほぼ確定している会社です。円高ならむしろ代替燃料の輸入コストが安くつくはずですが。
作業員への、被災者への、特に乳幼児への影響をどう責任を取るのか、これからの行動に注視しています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長退職金2億のみ。社員ボーナスもだいぶカット。

予想はしてましたが、最悪の展開ですね。
日本の雇用が危なくなってきます。失業者が増えるのは必須ですね。

この事態を打破する「協力」は割と簡単です。原発を再開させることです。
現実的にそれ以外の方法で雇用を守る方法はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員の給与削減、ボーナス返上、前社長の退職金返上などが実現するよう、
繰り返し声を上げることでご協力したいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力する必要はありません!!

賞与、退職金返上で頑張っていただきたい。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電なんてバックアップしませんよ!
無くなって欲しいと思っています。
恨んでいます。

多分また脅してくるんでしょうね。

• 回答者:東電さま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電以外から電気を買いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

発送電分離をはやく推し進めなければいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射線関連で騒ぎすぎないことですかね・・・

不安な気持ちは分かりますが、今の世間の「東電=悪」論は少し度が過ぎているようにも思えます

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力なんか出来る訳ないじゃないですか、出来る事なら他から電気を購入したいと思っている位です。
送電部分を切り離して、電力の自由化をすればいいんです。
孫さんがそんな話をしていたような気がするんですけど、強制的に1社の電力を購入しなくてはいけない庶民の事なんて政治家先生は考えていないんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も協力したくないです。
ボーナスは無くすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力することはありません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もない。
給与をさげよ。ボーナスは無。
社宅も売り払え。
まずは身銭を切れ。

国会議員も官僚も同様。

• 回答者:電力会社を選択できればな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力することなどないですし、いやです。

でも、国有化して、重役の資産を吐き出させるためなら、いろいろしたいと思います。

• 回答者:のりな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もっと自らの身を削るぐらいの覚悟をしないと
国民は援助しませんよ。

ボーナス、企業年金など、やることはいっぱいある。

• 回答者:匿吾郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

協力なんてしません。
全ては東電の責任です。最低

• 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

協力なんぞしたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る