すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

経費削減や経営努力もしないですぐ値上げするのは、政府をまねてのことでしょうか?

• 質問者:東電さま
  • 質問日時:2012-01-18 08:59:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何の努力もしないで安直な処理ばかりしている給料泥棒にはあきれるばかりです。

そうだと思います。
今回の東電の電気料金値上げは、政府の消費税増税と構図が非常に似ていると思います。
政府も東電も同じ穴の狢のような感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安直だし、自分たちは何の痛みも感じないやり方に憤りを感じます。

並び替え:

大きな企業で政府とのつながりも大きいので
自分たちが上と思っているんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。政府と癒着関係にあるはずなので。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。脳みそがないので自力で考えられないんでしょうね。

• 回答者:電気 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪知恵は働くんですけどねぇ。

そのような風潮です。
まねです。ここぞとばかりに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消費税上げられるんだったら家も!って感じですよねぇ。

基本はそうでしょうね。

商売根性を忘れた企業はその内淘汰されます。きっと。

この回答の満足度

お礼コメント

早くそうなってほしいです。無駄な税金がその企業に流れて、結局は国民の負担なんですからねぇ。

本当に東電には頭にきます。

重役たちの報酬、あまりにも高すぎます。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよねぇ。人数も多い!
社内預金の金利も高い!
都内に社宅が沢山ある!
まだまだやることできることあります!

賞与を出すくらいなら、
もっと努力すべきです。
あますぎです!!

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冬も一般企業の平均以上の賞与でしたね。

結局、国民に つけ を回すのですね。
国営企業になるのでは・・

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国営になる前に私腹を肥やしたい社員たちが色々やりたい放題です。

本当、こういうニュース嫌になりますよね。
使わない!!が一番ですかね。
国民につけをまわすなんて許せない....

• 回答者:こまった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

徳川宗春公は所謂「バカ殿」みたいに言われていますが尾張名古屋は宗春公の時代に大いに発展したというのは事実です
徳川吉宗公は享保の改革を成功させて成功者のように言われていますが、それは幕府財政の話であって、江戸の経済を活性化させたかというと、逆に停滞させています。

別に東電様を擁護する気はありませんが、お金は天下の回りモノという感覚を持っていないとダメかなと思います。どこかが絞れば、そのぶんどこかにはお金が回ってこなくなるという・・・

===補足===
主要取引先じゃないんだけど、おいらの会社も東電にモノ納めてるんだよね
取引が減ると多少なりとも自分のボーナスに関係してくるかな?
ボーナスや給料貰うとパーっと無駄遣いしてしまうけど、昨年比で下がってると無駄遣いの額が減りそう(減るのは貴方がお勤めの会社の製品かもよ)

という観点で「経費削減」を見ると、、どうかな?と思っただけです

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!
こんなに皆が困っている世の中で批判もされている会社が、値上げが権利であり義務であるとして、安易に値上げするのが、良いこととは全く思えません。

東電が値上げして、とくめいさんの賞与が今のまま確保される。そういう図式ですね。失礼いたしました。

原発は国策で推進してきた施策だから、こんな想定外の災害は国を挙げて穴埋めするのは当然と云う考え方が根底にあると思います。

政府をまねしているわけではないでしょうが、自分達の責任はそれ程ないと思っているのではないでしょうか。国も電力会社も、もっと急いでやるべきことは沢山あるはずですが、明らかに他力本願で腹が立ちますね。値上げしたら電力料を払いませんよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

まったく同感です。

もっと努力すべきですね。
高すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
どちらも終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
おかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上げをされれば電力を多く使う企業は経費削減のためにボーナスカットになるかもしれませんね。
東電のボーナスや高給を守るために東電以外の人たちの給与が下がりそうです。
というのは極端な言い方ですけど、どこかにしわ寄せが来るのであれば事故を起こした東電が
責任をもって経費削減をしてもらいたいです。
東電の社員のように高所得者がお金を使って経済効果があるようなことを言う人もいますが
別に東電社員が高所得者でなくほかの企業の人が高所得者になれば良いだけの話です。
東電は事故を起こした責任を社員一同で責任を取ってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

しわよせを受けるのは当事者が当たり前のことなのに、そういう常識もない企業にいろんなこと想定させて大丈夫なんでしょうか?想定外で済ませられる姿勢にもあきれはてます。

すでに原発事故で多くの企業がいろんな損害を受けて、賞与などの経費カットを実施しているのに、世間さまより多い賞与をもらって平気なの?

自分達の腹が痛むのが嫌なんですよ、それは政治家先生と役人の発想と同じです。
そもそも政府関係者がそう言う事をしているから、下の企業も真似をするんです。
何しろ東電様は独占企業ですからね、戦後財閥を解体してしまったように東電も1度潰して解体してしまえ!!とニュースを見ながらつぶやくオバちゃんでした。
春先だかには庶民の電気代も値上げするって言ってるんでしょ、ボーナスを削減して40万円弱、これって普通の会社のボーナスと同じ金額なのよ、って事はまともに貰っていたら一般企業のボーナスの2倍は貰っていたって事になる訳です。
ボーナスは利益が上がっている会社の社員が貰うものです、あれだけの事故を起こさなくたって赤字の会社はボーナスはないのが当たり前になっている今、ボーナスは0円、もっと経費削減して経営努力をして、政治献金の分や福利厚生費を電気を利用している一般庶民には請求しない電気代の請求書の見直し、それをしてから値上げを考えてよ!!とコーヒーをすすりながら、テレビに向かってつぶやくのでした。
勿論電気を使うコーヒーメーカーで作ったコーヒーじゃなくて、ガスでお湯を沸かして作ったコーヒーですよ、この位しか抵抗出来ない庶民のオバちゃんですから(@_@;)

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

怒っています。
やはり自ら身を削ってから、国民に頼むべきです。

経営が、まったく機能してません。

• 回答者:匿吾郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

役員は普通の企業より多いのにね。

かなしいですね。・。・。・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
我が身がカワイイのです。ただそんな連中にはいずれ天罰が下されるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早く下してください。そうでないと甘い汁すいまくって私たちが枯れてしまいます。

そうだと思いますね。
嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
はやく経営者を変わって国民目線で経営をしてほしいです。

• 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
腹が立ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まあそうでしょうね。
まあ東電に限らず、大手はどこも似た感じです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る