すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今、体洗うのは三日に一回で良いとやってましたが、これは本当ですか? 脂多かったり 汗かいたり しても三日に一回なのでじょうか?


また、洗わない時は、シャワーで体流すだけ とかでしょうか??

  • 質問者:奥越
  • 質問日時:2012-01-18 22:02:38
  • 1

並び替え:

テレビで観たことがあります。
洗いすぎて皮脂がなくなり、補おうと余分に皮脂がでるようになるみたいですね。
体質にもよると思うので、脂性、汗かきの人は洗う頻度をあげていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

毎日、ごしごしと洗うのは肌にとって
良くないと言いますね。

ソープを泡だてて、手で軽くなでる程度で
いいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗っても良いと思いますが、問題は洗い方です。布等でごしごし洗うのは皮膚に良くないです。石鹸またはボディシャンプーをよく泡立てて、手のひらにつけて泡でそっと洗いましょう。背中の手の届きにくいところは布等で洗うと痒くならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

あれでは石鹸であらうのはそのくらいといってましたね。お風呂は毎日でもいいとも。
洗いすぎると皮膚の表面の体を酸性に保つ菌が取れてしまいかえって体臭が強くなることもあるそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ですよ。今のボディーソープは人間の肌と成分を近づけているので、脱脂にはなりません。
皮膚病なんて大嘘です。めんどくさがりのいいわけです。
毎日身体を洗って皮膚病になったらシャンプーや石鹸のメーカーは全て、
薬事法に基づく行政処分を受けることになります。
茶のしずく石鹸のようにです。
毎日洗った方が代謝が上がりますし、免疫力がも向上して風邪を引きにくくなります。
そして、髪の毛洗うの嫌いな人は薄毛です。

===補足===
安くても同じです。ただ、原価を抑えるために洗浄力の強い成分を入れ肌を保護する成分は少ない物がありますので、使用感で選んで使うのが宜しいです。
それでも問題が起こらないことが大原則です。
ボディーソープは薬事法上、化粧品の扱いになります。
詳細を知りたい場合は以下が参考になるかと思います。
http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM#s1

  • 回答者:ともちゃん家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

安もんのボディーソープ(百均のとか市販のでも一番安い・トップクラスに安いやつ)はどうでしょうか?

毎日の入浴に石鹸をタオルでごしごしは良くないと
以前に聞いたことがありますね。
お湯だけでも体の汚れは取れるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

石鹸を使いすぎると体の表面の脂質部分をとりますので、良くはないのです。
簡単に洗い流してください。
日本は高温多湿なので清潔に保ちたくなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

本当です。日本人は潔癖すぎます。変に新陳代謝をすすめると老化も早くなってしまいますし皮膚病の原因にもなります。
別の質問にもありますが、私は2日に1回風呂にはいって、体は軽く拭く程度にしています。

  • 回答者:潔癖でなくても大丈夫! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

皮膚常在菌が死滅するからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

現代は無菌の潔癖が過ぎるところがありますよね。
エチケットを考えなければ、数字で言うよりなるべく入らない方がいいというケースもあると思います。
一番風呂のきつい水も良いとは言えないですし、

洗うのことの悪い理由を端的に言えば、石鹸などで頻繁にゴシゴシ洗うと、皮膚の細胞を削り落とすことになるため、新陳代謝が活発になるものの、人によっては皮膚の酷使になって老化が速く進むことがあるということです。

紫外線による傷み治癒などを含み、肌の新陳代謝が活発で無い方がアンチエイジング効果がある方の方が多いカモ?ということです。

髪の毛のパーマや化粧など、トリートメントや基礎化粧を丁寧にしないと、弄れば弄るほど痛むということとも似ていると思います。

  • 回答者:自然 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人次第だと思います。おふろに入らなければ嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の人は滅多に入浴していなかったし、
外国人は風呂に入る頻度が少ないようですから、
まあ大丈夫なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る