すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のディーラーの人は、駐車するときにサイドブレーキを引かない人が多いようですが、何か理由があるのですか?
もちろん、シフトはPにしてありますが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-18 22:10:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれ根拠があるんだとびっくりしました。

サイドブレーキを引きっぱなしにすると、部品(ワイヤーなどの金属部品)の性能が劣化するからです。
これはディーラーにかぎらず、車の愛好家には知れ渡っている事実です。

===補足===
あとは、寒冷地では凍結による影響をさけるためサイドを引かないのが常識です。

• 回答者:私もサイド引かない人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Pにしてれば動かないからではないでしょうか。ただ停車剛性は低い。そんなもんだからではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう、MTならまず引きますよ、ATはパーキングでAT内部のブレーキが全部ロックになるので坂道でも無い限り引かないでしょう。
引くなら思いっきり引いておかないと、普段サイド引かない人が多いから、サイド引いたまま走って行ってしまう事があるって聞きました、真壊れたらディーラーの責任だと言われるでしょうね。
客用の駐車スペースは平らな所ですしね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

クルマのディーラマンではありませんが、私も普通は引きません。
せいぜい傾斜がある場合の補助です。

「保険」であって「気休め」の仕様(能力)だからで、ディーラマンなら仕事柄それがわかっているからでしょう。
坂でN+サイドブレーキにて止めて比べればわかります。

AT車ならP、MT車なら1かRで終わりです。
押せば前後動はしますが、ズルズル動き出すことは絶対にありません。
それでズルズル動き出す様ならそれこそ修理が必要ですから、むしろサイドブレーキを引いてばかりでそれに気付かない様な使い方はまずいとも言えます。

まぁ、そんな壊れ方をするクルマがあれば確実にリコールになりますから、実績としてはほぼ壊れないと考えることもできるでしょうし。

• 回答者:サイドブレーキは気休め (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

北海道では冬にサイドブレーキを使用すると凍結して動かなくなります。
分解したら相当なお金がかかります。(春になるまで待つなら別ですが)
初めて車購入時にセールスから説明されました。
連日マイナス20度です。

余談ですが、20年ほど前ですがガソリンが凍り動かなくなったこともありました。

• 回答者:氷点下の世界 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の地元のディーラーでは、どこに行っても引きすぎるくらい目いっぱいサイドを引いています。

ワイヤーが伸びるだろ!!と文句を言った事もあります。

地域によっても違うのでは?

• 回答者:FR (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

面倒くさいからだと思います。
深い意味はないです。傾斜のないところに止まっていれば、Pに入れているだけで十分止まっていますから。
部品が劣化すると書いている人がいますが、クラシックカーになるまで維持しようと考えているのならそういうこともあると思いますが、通常の利用で通常の国産車なら考えすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/953238.html

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る