すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

もう何ヶ月も夜中4時ころに一度目が覚めて、ずーと目を閉じて寝ようとするのですが、眠れず、6時と7時になっと寝付けます。そして8時には起きないといけません。
どうやったら目が覚めなくなりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-19 18:45:59
  • 0

並び替え:

寝る前に軽めの運動やストレッチなどをして
体を動かしておくと、少しは効果あります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような症状で苦しんだ記憶があります。
解消するひとつの手段としては「運動」があります。

毎日ジョギングもしくはウォーキングを1時間程度やると、肉体が適度に疲労しますのでよく寝れるようになります。

私も昔は朝4時に起きてしまいましたが、今では7時まで寝てしまうこともあり、逆に寝過ぎで困ってます。

運動を毎日継続することをお勧めいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な不安要素を取り除くこと。

呼吸と自己暗示の練習。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早朝覚醒」ですね・・・

こちらが参考になるかもしれません。

http://plus-suimin.net/b01sochokakusei.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時に寝たのか分からないのでかなり曖昧な回答になりますが・・・

1.睡眠時間が6時間位あるならそんなに気にすることもないと思います。むしろ寝なかったことにより
  日中の行動に問題が出るのを注意すべきです。

2.目が覚めなくなるにはですが、身体の運動量を多くすることにより代謝量が増え熟睡できるように
  なるのではないかと考えます。

4時頃おきて睡眠が何時間になるのか分かりませんけど、そのことにより日常生活に問題が出なけ
ば気にする事もなく、時間とともに解決してしまうような気がします。

  • 回答者:自分は8時就寝、3時起床 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で自分に暗示をかけちゃってるんではないですか「私は絶対4時に目が覚めちゃう」って。
そういう時は、「覚めてもいいや、その先寝られなくたって1日2日大丈夫だわっ」て思えば、案外熟睡できたりしますよ。

  • 回答者:いい夢見ろよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時間をもう少し遅くしてみたらいかがですか?
または、もう4時に起きてしまってみたらいかがですか?
無理やり目を閉じて「寝なくちゃ」と思うと寝られないものです。
あまり、気に病まないでくださいね。
私も夜中の3時に起きてしまったり、起きる1時間くらい前に起きてしまうことが
ありましたが、その時は起きて自分の時間と考えて勉強などをしていました。
はかどりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスですね。瞑想して寝てみてください。びつくりされますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妖怪とか家にいませんか?
お払いをしましょう。
というのは冗談ですが、
寝る時間が早すぎるからです。
夜1時過ぎまで起きていて、
それから寝ましょう。

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んで寝るのが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間を変えてみるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:7ninn (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おなじです。
時が解決してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る