すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

来月10日の復興庁設置、遅くないですか?

今迄、何処の組織が、
復興に取り組んでいたのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-19 23:42:31
  • 0

並び替え:

めちゃくちゃ遅いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎですよ。

皆何の仕事をしていたのか疑問です。今更感全開です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎです。
トロい!怠慢!ノロマ!

  • 回答者:いまさらたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎです。
政府の職務怠慢には憤りを覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれるくらいに遅すぎます。
政府が何も方針を出さないので、地方自治体が細々と
動いていただけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎます。
怠慢だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと遅すぎますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい遅いと思います。
怒りを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を今更って思います。
だれもどこの組織も専門に取り組んでいた所はないでしょう。
復興担当の大臣はいましたが、何をやっていたの?と思うし、何か手柄を立てた訳?と思いますね。
横浜にやまもと町と言う町がありますが、宮城県にも同じ山元町があって、横浜のIT企業が同じ名前の町が被害にあっているから手助けしようよと商店街の偉い人に話をして、民間レベルで支援をしているんですけどね。
民間の力の方がよっぽど復興に手助けをしていて、復興に取り組んでいます。
まあ被災地祭りなんかやめろと言う書き込みがネット上でありましたが、そんな事を平気で言える日本人がいるのも事実、国民にやいのやいの言われたから仕方なく、復興庁を設置するの?って思ったりもしています。
いつまでも縦割り行政で縄張りにこだわる役人と政府がいる限り復興庁を作っても・・・と思っている人がいるかもしれませんね。
いやな世の中になりましたが、復興庁の設置は去年の夏までに設置すべきだったそう思っています。
はっきり言って半年以上やる事は遅いです。

http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0120/74001.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎです
本気で仕事してないですね

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いです。
幼稚です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにノロマです。

もう政府のやること、何も支持できません。

  • 回答者:ノンコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ1年になるというのに
本当に遅い対応には腹がたちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がれき処理とか、仮設住宅設置とか、こんなのは復興のための作業とは言えないよね。住人の当座の生活を確保する作業であっても。国レベルでは何も実行に移せてない。あのクビになった松本さんの宮城県知事との会談での「ちゃんとコンセンサス得てやれよ。でないとなにもせんぞ」この発言が国の姿勢を物語ってる。

  • 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中から、笑われ者ですよ。
「頑張れ、ニッポン」 に合っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅過ぎます。職務怠慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくばかげています。

阪神淡路は・・・

政府は1ヶ月後の2月17日に政令で首相の諮問機関として国土計画の専門家である元国土庁次官の下河辺淳氏を委員長とする阪神・淡路復興委員会を設置し、2月24日には、「阪神・淡路大震災復興基本法」を制定し、首相を本部長とする阪神・淡路復興対策本部を設置しました。同本部は、復興委員会の意見を踏まえ、復興のための施策の総合調整を行い、財政面では最終的に約3兆4千億円の国費が投入されました。また制度的な問題点の解決のために、災害対策基本法の改正がなされたほか、被災者の生活の再建支援のために、3年余りかけて地元出身議員を中心に議員立法で被災者生活再建支援法が制定されました。政治のことではありませんが、震災後の支援のため全国からボランティアが集まり、この年がボランティア元年と呼ばれるきっかけともなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ~てっきりそんなものはできないと思っていました。
今更「復興庁」ですか?

おそらく復興に取り組んで来た組織は皆無と言うことでしょう。
現地住民だけが必死にやっていただけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊や米軍やボランティアが復興に取り組んでいました。

  • 回答者:ともだち作戦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎです。
政府でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る