すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ブログでよく女性がアラフォーと自己紹介していル人がいますが何歳ぐらいの人がアラフォーと自称するのでしょうか?
皆さんはアラフォーと自称する女性に対して何歳ぐらいを連想しますか?
回答者の性別と世代も教えてください。

~~~~~~~~~
はじめは文字道理38歳ぐらいから42、43歳ぐらいかなと想像していたのですが、女性が自分の年を自虐的に余計に数えるのはありえませんね。

女性がアラフォーと自称した場合には42~44歳ぐらいというのが妥当でしょうか?
もしかしたら45歳もありえるかも。

以前高校生の息子のいるシングルマザーが若作りして写真を良く乗せているブログがありました。
アレくらいがアラフォー世代だと思っていましたが・・・

  • 質問者:アラアラ・・・
  • 質問日時:2012-01-20 09:57:51
  • 0

44歳女です。
去年までは何の違和感もなくアラフォーと自称していましたが
さすがに44でアラフォーはきついかなと思い始めました。
45になったら確実にアラフォーではないと思います。
四捨五入すれば50ですから。
因みに、下は38くらいからがアラフォーかなーと言う感じですが
30代なのにフォーはないだろ、とも思うので
私個人としては40~43くらいがアラフォーのイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、建前はともかく女性としては自分の年を多めに見られたくないから39歳までの女性がとアラフォーといって42~43歳までにみられる可能性のある表現はしませんよね。

並び替え:

38ぐうらいから43くらいまでだと思いますが。
35、45では言わないと思います。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38から43くらいかなって思いますね

===補足===
忘れました。
34歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳から44くらいまでだと思います。45歳はいう人もいるかもしれませんがそんなに言わない気もします。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な推測ですが、40~45才なら「アラウンド40」と名乗る気がします。
本来「四捨五入」であると思いますが、低い方は40ジャストから、高いほうは、+1歳までは「サバを読む」のではないでしょうか?

===補足===
おお、すみません。抜けてました。

40代・男です。(アラウンド50?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォーはいうまでもなくアラウンドフォーティーの略ですよ。

性別と世代も教えてください。

37歳~44歳くらいを連想します。
実年齢が若くなくても自分の見た目が若いと思っている(実年齢には見えないと思ってる)女性は自分の年齢を堂々と言いますね。

34歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログをよく見ていますが、
38歳の方で「アラフォー」と言っている方もいます。
ただ50代後半の方が「アラフォー」と言っているのを見たこともあります・・・

個人的には、アラフォーというと36歳から45歳くらいまでだと思います。

女性・30代

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建前はともかく女性としては自分の年を多めに見られたくないから39歳までの女性がとアラフォーといって42~43歳までにみられる可能性のある表現はしませんよね。

若く見られたいというのも女心だと思います。
もし38歳39歳でアラフォーと自称しているならそれはかなり自虐趣味ですね。確かにいると思いますが。
まだ女捨てるの早いぞと思います。

39~46歳でしょうか。
ほぼ50じゃん!って人も平気でアラフォーっていってますけどね。

  • 回答者:言わない44歳 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですが回答者様の性別も教えてください。

若作りする女性なら、何歳になってもアラフォーというかもしれませんね。

43~46歳くらいは普通に使ってると思います。
現実の世界でも、今は歳より若く見える人は沢山いますし、
こういうネットの世界では、全く年齢は解かりませんので、質問に応じ、年齢も変えてる人も居ると思います。
ですから、質問次第で、50代、60代の人も居るかもしれませんし、反対にアラフォー世代に対する質問であれば、学生や、30代の人も、アラフォーで回答してる可能性もあります。
言い換えれば、ネットの世界では全く解かりませんし、実社会でも、若く見える人は、若くいってる可能性もあると思います。特に大都会では良くあることだと思います。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳~45歳くらいでしょうか。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建前はともかく女性としては自分の年を多めに見られたくないから39歳までの女性がとアラフォーといって42~43歳までにみられる可能性のある表現はしませんよね。

男性が37歳ぐらいもアラフォーと思ってくれると期待して41過ぎの女性が使うのではないでしょうか?

38~43歳くらいだと思っています。
45歳はないかなと思いました。

===補足===
忘れていました。
30代 女性

使うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですがアナタの性別と世代も教えてください。

アラフォーの意味するところはそのとおりです。
ですが、38歳とか39歳の女性が43歳までを連想する表現を使うと思いますか?

男性、50代ですが、
おっしゃる通り、女性は30代ではアラフォーを自称しないと思います。
普通は40~44歳でしょうね。
でも、45歳でもアラフォーと言う方もおられそうに思います。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳~42歳ぐらいかなぁ。

45歳は違うでしょう・・・。
と私は感じますが・・・・
もう四捨五入したら・・・笑

四捨五入して40歳になるのがアラフォーかもしれませんね!
最大幅で言うなら
36歳~44歳


28歳 女

  • 回答者:アラサー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォーというのは女性が自分の年を少しでも少なく見せるための方便ではないでしょうか?

私は男ですが、40歳の大台に乗ったときにはショックでしたよ。

イメージでは38~42でしょうか。

===補足===
自分は20代の女性です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージではその通りなのですが、アラフォーというのは女性が自分の年を少しでも少なく見せるための方便ではないでしょうか?

私は男ですが、40歳の大台に乗ったときにはショックでしたよ。

38~42だと思います。

30代♂

  • 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38歳から43歳くらいまでだと思っています。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35~40歳くらいだと思っています。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建前はともかく女性としては自分の年を多めに見られたくないから39歳までの女性がとアラフォーといって42~43歳までにみられる可能性のある表現はしませんよね。

若く見られたいというのも女心だと思います。
もし38歳39歳でアラフォーと自称しているならそれはかなり自虐趣味ですね。確かにいると思いますが。

もし独身の男性なら付き合っている女性がアラフォーといったら40歳まえでなく過ぎであると思ったほうが無難ですね。
あなたは結婚詐欺にかかりやすいタイプです。

37~44歳位だと思ってます。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38歳から46歳くらいと連想します
女性・26歳

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳ぐらいから気持ちが向いてきます。
実際には38歳ぐらいからでしょう。
逆に45歳を超えてくると、気持ちが薄くなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんの世代と性別も教えてください。
多分感じ方が年齢とともに変わっていくと思います。

38~45歳くらいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建前はそのとうりです。

失礼ですが性別世代も教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る