すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ひどいですね。これでも年金は破綻するといえるのでしょうか?
本当に増税する必要があるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00001170-yom-pol

「未活用の剰余金が最も多かったのは年金特会で7613億円。1986年以前に任意で国民年金に加入していた主婦らの積立金の運用益を、厚生年金や共済年金にどう振り分けるかが制度上定まっていないため、剰余金として累積していることが主な理由という。 」

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-20 11:31:46
  • 0

年金にど素人の一般庶民を騙していたの?と思いますね。
いらない箱モノに使ったりしていたらしいですけど、そこまでやっていたか!!と思います。
年金と言う名のもとにオレオレ詐欺もどきの事を国ぐるみでやっていた、そう思いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに酷いですね。
国民を馬鹿にしているとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷すぎですね。
民主党でも頭の中が増税のことしかないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が遅過ぎますね。
この結論も、永遠と議論するんでしょうか?

  • 回答者:匿吾郎 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死こそが救いですね、、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですよね。
国民を何だと思ってるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
ひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。
知らぬが仏ということでしょうか。
腹が立つのを通り越して、涙が出てきます。
今まで搾り取るだけ搾り取っておいて・・・。

  • 回答者:やられた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く期待をしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう国はまったく信用できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金には全く期待をしていません。
すでに破たんしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の詐欺だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかもう年金制度は問題があり過ぎて、もうスパッと辞めたほうがいいんじゃないかって思います。
働いているうちに自己の責任で老後の資金を貯めさせるような自主的な制度にしたほうがいいのではないか、と。
仕組みとして枠がないとなかなか貯金できない人も多いと思うので、積み立て年金の枠は制度としてつくりますが、基本は現役時に貯めた金額がそのまま老後に本人に払われる、という図式で。
それで補えない部分のみ、政策で保護してあげるという考え方のほうがすっきりしています。
長生きすれば、政府がカバーする金額はもちろん増えますが、それを税金で支出するようにし、その上であらためて財源がどれだけ不足するのかを計算するほうが単純だと思います。
現在のように若い人で老人を支える図式では、どうしても人口バランスの偏りの影響を受けすぎて不安定すぎます。
質問の中身のように、どこかで金が余ってしまうような状態でありながら足りない足りない、と言っている愚かな現象はぐっと少なくなると思います。
年金業務に関わる人員の削減もかなり出きると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは原点に立ち返って、実態がどうなっているのか、自民党政権の無駄遣いの何処に問題があったのか、それをどうやって直してゆくのか、そのためにならが必要なのか等々基本的なことをきちんと説明することからスターです。

そして法律で決められていることを守らないで、支払いをしていない不心得ものに対しては、きちんと法に基づいて支払わせることが基本です。税金、年金、NHK聴取料等々、いい加減な管理で3割もの者が不払いで、それに対して強制執行もしないとは何事か。

極めて素朴な基本事項をきちんとしてから、国民全体に対して可否を問うべきです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた話ですね。

公務員と議員の賃金をもっともっとカットすべきです。

地方公務員の天下りも無くすべきです。

天下りは全然改善されていないです。

増税の前にやることをやるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。多いですよね。
あと、思ったのですが、10%増税するより、
税金でまかなわれてる議員や公務員の給与を10%減らしたほうがいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は必要ないですよ。
全く何を考えて税金を使ってるんですかね。
恥ずかしいと思わないんですかね、自分の発言が。

  • 回答者:どどどdじょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけのお金、もっと有効に使って欲しいです。

ドジョウは、増税にまっしぐらですが、どう考えてもおかしい男です。

  • 回答者:マノマノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、どうなってるんでしょうかねぇ。

支給開始を遅らせたり、増税する前に、もっともっとやることがあることがハッキリしましたね。

  • 回答者:あっきれかえります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい額が余ってるんですね。
官僚も政治家もしっかりしてくれよです。
増税には絶対反対です。

  • 回答者:徳栄 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破綻すると思います。
無理があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう年金制度は破たんしていると思います。増税は逆効果です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は破綻します。というのもいずれはIMFが入って国債の穴埋めに使用してしまうからです。
今は円が買われていますがある瞬間から急激な売りが起こります。それに日本が乗ったらアウトです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る