すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

テレビで国会の様子を放送してますが、時々議員の話を記録してるらしい人達を見かけます。録音ではなくて紙に記入してるようです。あの人達は職業は何になるんでしょうか?
国家公務員とかなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-20 13:49:08
  • 0

並び替え:

速記官です。身分は国家公務員です。
録音を取っているのに無駄のように見えます。
でも、大臣の発言が問責や不信任になったり
したときの根拠を示すとなると、録音を聞い
て文書にしている時間はないのです。
なにしろ、1時間の録音を書面にまとめるとすると
8時間位はかかると思います。
問題の発言のやり取りの関連箇所を探すのにも時間が
かかります。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「速記」の人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会の速記者は国家公務員ですね。
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/job/j_245.html

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る