すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

産休て出産する日だけ休めるという事でしょうか?
産休は有給でしょうか?

===補足===
☆PS☆
ちなみに今会社に23歳の妊婦さんがいるんですが。。。。
妊娠してるのは内緒にしていて、1週間のうち1~2回しか出勤しないんです。
でもまだお腹は出てないし。。。。
ツワリがひどいのか知りませんが、ツワリて妊娠してそんなすぐくるもんでしょうか?(年末に入籍したらしいですが、クリスマス辺りから出勤できてない状況です)

  • 質問者:338
  • 質問日時:2012-01-20 15:42:16
  • 0

並び替え:

働いている形態にもよると思いますが、
出産のしばらく前から休めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働基準法では、出産予定日の前6週間は出産予定者から希望があったら休業させなければならず、出産日後8週間は働かせてはいけないことになっています。この産前6週間と産後8週間がいわゆる産休です。出産予定日から実際の出産日まで日にちにズレがあっても産休に含まれます。
産休は会社によって給料が出るところと出ないところがあります。法律では有給でなければならない、という規定はないので、会社によりけりで無給のところが多いです。

===補足===
つわりだと、病欠扱いになるか、自分の有給休暇を消費するしかないと思います。法律上、つわりについての規定がないからです。つわりはきつい人、ラクな人と個人差があるので、法律で縛ることはできないです。あとは、会社の就業規則の病欠規定と、その人が会社にとってどれだけ重要な人材であるかの上司の判断によると思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出産する日だけって事ではないと思います
うちの会社では無給です

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産日だけではありませんよ。もっと前からです。有給ではありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社ごとの規定によると思いますが、
出産前後が適用となり、無休が一般的です。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産休もつわりもそれぞれなんですよ。
自分の事じゃなかったのですね、あまり気にしない方がいいんじゃないですか。

  • 回答者:ついーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る