すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発事故の放射能汚染はだんだん悪くなっていると思うんですけど、特に食べ物はそうだと思うんですけど、そういう風に認識していない人もいるみたいです。
あなたは、段々収まっていると思いますか。
それとも、段々悪くなっていると思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 10:05:42
  • 0

並び替え:

収まってると思います。
それなりには。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々悪くなっているような気がしてなりません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々収まっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん収まるのですが、何百年とか何万年とかかかるわけです。
まだ1年たっていませんから、どこかにたまっていたのが、風や水流の影響で急にやってくる場合もあります。そうすると吹き溜まりのところは急激に濃度が高くなります。徹底的な永続的な調査が必要なのです。多くの国民が恐怖におびえているときに、国会はいったい何をやっているのですか!

  • 回答者:さろねん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで満足に調査していなかったから、放射性物質が検出されたと言って大騒ぎになっているだけでしょう。
あれだけの事故を起こせばあちこちに放射性物質が散らばっているだけで、それを満足に検査調査をしていなかったから、改めて調査したりすると、びっくりするような数字が出てくる訳です。
それと言うのも政府が満足に調査をしなかったツケがやってきているんです。
これからしばらくあれこれびっくりするようなデータが出てくるでしょうが、段々おさまっていく傾向になるでしょうね。
ただ完全に収まるには何年かかるかわからないです。
60年前にビキニ環礁で核実験が行われていますが、未だにセシウム等が検出されています。
それを考えると完全に安全になるまでには気が遠くなる位の年月がかかりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪化していっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなっていると思います。
土だって肥料だって餌だって・・・。

  • 回答者:これからの人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、あの事故が起きてまだ1年未満であり、飛び散った放射性物質の除染もようやくこれからです。

局所的に高濃度になったホットスポットの新たな発見や、杉に付着した放射性物質の再飛散等、まだまだ色んなことが起きると思います。

更に言うと海に放出した分については、生物濃縮も懸念されており、これからもっと酷い話は出てくると思います。

唯一の良い話は、汚染源である原発そのものからの放射性物質の流出が極小になったぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収まっているという認識はないです。
むしろ、より広く、より濃くなっている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりかわっていないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと悪いままになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る