すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ちょっと❤❤な質問。

今でもそうかもしれませんが、昔はお寺ではネギ・にんにくなどは精がつきすぎて修行の妨げになるということで食するのは禁じられていました。

確かに男性は食べると精がつきますが、女性も精がつくのですか?

この場合の精というのは♡❤ということです。

滋養は老若男女ともみなつく健康食品だと思いますが、食べて❤精❤がつくのは男性だけだと思いますが・・・

回答者の経験をお聞きしたいです。
因みに差し支えなければ性別と世代も教えてください。

私の場合・・・十代後半からは食べると❤精❤がつくような気がしました。
でも高齢者になったら効かないような気がします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 11:14:14
  • 0

いろんな面で、何かを食べて体が特に良くなった、元気になったという実感はないです。
おいしいものを食べて気持ち的に、頑張れるというのはありますし、
何かを食べて、具合が悪くなるというのはありましたが。

30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康食としてはなかなか良いも食材ですよ。

並び替え:

40代女。
私個人は、にんにくやネギを食べて
いわゆる「精」がついた状態になるというのは経験したことないです。
精がつくって具体的にどういう状況のことをいうのかよくわからないです。
うなぎでも同じです。
元気になるというよりは、
お腹いっぱいになって動くのも嫌になることが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満腹になると眠くなるので消化期間中は働きたくなくなるというのはあるかもしれませんね。

滋養はつくので病中病後には良いはずですよ。
また山岳修行の行者は過酷な環境なので逆に精のつく山菜としてギョウジャニンニク(ニラ・にんにくの仲間)を好んで食べたくらいです。

女性には関係ないです。経験上。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気になりますが、♡♥の方に効いた事はありませぬ・・・
40代、女

  • 回答者:曲がり角は (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康にはいいですよ、血液はさらさらになるし体はあたたまります。

女性にはなぜ利かないのでしょう?

女性は精神的なものに左右されて男性は元気はすべて❤❤に変わり易いということでしょうか・・・
面白いですね。

あんまり
きかないように感じます。

===補足===
40代 男性です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代も性別も不明です。

おっと、男性でも精がつきませんか?
ストイックな方ですかね。

健康食ではありますが、栄養的にはカロリーも、脂肪分にもたんぱく質も乏しい食物です。
が、強壮効果があるので修行中の僧籍には不向きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る