すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東電以外から電気を買う方法は、まだ確立されていないのでしょうか。

圏外に引っ越すというのはなしです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 13:09:27
  • 1

本気で東電から電気を買いたくないなら、自家発電をお勧めします。

それほど大げさに考える必要はありません。

エネファームって自家発電が主体のシステムだったと思います。
燃料を燃やして発電をし、その廃熱で温水も作る。

これに太陽光発電装置もつければ昼間は燃料なしで発電ができるので自力で全ての電気がまかなえます。

自家発電というのはもともと山間部や山小屋・ペンションで普通にやっていますよ。

買うのでなく自家発電を考えてみてはいかがでしょうか?
長い目で見たとき電力を買うより安上がりでかつ非常時に有利です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽光発電の場合、我が家では3KWhのモジュールで中1、高2、社会人3人の家族で消費電力のほぼ半分をまかなっています。

2006年からの売電買電の差し引きで電力の経費は月額平均1,892円です。
いまなら補助がたんまり出てるのでマイホームに住んでいるなら前向きに検討されるといいです。

===補足===
はい、我が家はエコキュート、IHインバータクッキングで殆ど電気でまかなっていますが
それでもこんなものですよ。
暖房のみ灯油を用いています。

今は買う時代でなく自家発電して余剰を売る時代です。

もう少ししたら、スマートグリッドの時代になり自動車のバッテリーに蓄電するようになるかもしれませんね。

選択肢は発想を変えて気楽に考えましょう。

これは、マイホームだけでなく借家でも風力発電とか太陽光発電は規模により可能だと思います。

• 回答者:今がチャンス (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5人分を!?

並び替え:

全く目処はたっていないと思います。話の一つとして言われているだけで、具体的に検討さえしていないと思います。

何故ならば、長年電力会社から政治献金を貰ってきている政治家、極めて好ましい「天下り先」としている官僚、この人達が関係を明確に絶った時、始めて具体化するのだと思います。いまだにこの内容や実態が公表されていないということは、まだまだ時間が、年数がかかることでしょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところないですな。
かいたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自家発電とか?買うのは他では無理ですね。

• 回答者:めいでん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ですね。

東電が酷いってことここで質問していたら、引っ越せ!と回答されました。(多分東電関係者だと思います)

• 回答者:やられっぱなし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

現状、個人として無理みたいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

力のある法人はともかく、個人としては無理でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

確立されていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る