すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKB48総合プロデューサー秋元康に米CNNが厳しい追及
「性的搾取に関与しているのか」

http://www.j-cast.com/2012/01/16118991.html?p=1

1 AKBのファンは多いと思いますが、そういう類の文化を国外輸出することについてどう思いますか?
2 国によっては、文化を考慮して進出を控えたりする必要がある、と考えますか?
3 AKBはアートなのですか?
どういうところがアートなのかと聞かれて説明できますか?
4 これぐらいが普通になってきている日本という国をどう思いますか?
5 あなた自身はAKBをどう思っていますか?

AKBを批判してるわけではありませんので、冷静な意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-21 13:56:53
  • 1

並び替え:

1、場所による
2、はい。
3、商売
4、落ちてきている
5、汚い商売だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 輸出と言うか、向こうで勝手にウケてくれるくらいがちょうどいいんじゃないかと。
この手の文化的分野で、最初から海外を視野に入れて作ったものが売れた試しはありませんし。

2 それは当然必要でしょう。宗教は怖いです。
あくまで受け手側の問題なので、送り手側が配慮する必要はないでしょうが。

3 「商品」ではあってもアートでは決してないです。

4 と言うか、むしろ細かい規制で窮屈になってきてる感があります。
AKB自体は嫌いですが、他にも波及するめんどくせえ問題なので反論せざるを得ません。

5 「AKB」を名乗る事による分野違いのオタクへの風評被害を助長する姿勢、その違う分野にも土足で踏み込んでくる厚顔無恥、メディアゴリ押しによる認知度を背景とするファンの傲慢ぶり、全てにおいて大嫌いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.AKBの売りの一つは「明るく軽いエロス」です。かわいいエロとも言えます。それはそれでひとつの芸術表現でもありますので、輸出するのも悪くないと思いますよ。

2.但しイスラム圏については露出を抑える演出の変更は必要だとは思います。

3.アートの定義によるでしょうが、一つの芸術表現であるとは思います。
どういう所がと問われたら「明るくて軽いエロス」が答えです。

4.その昔からアジア諸国は性的におおらかで「明るくて軽いエロス」は伝統的な芸風でもあります。なので原点回帰と考えています。

それを性的搾取と非難するのはお門違いだし、西洋人にありがちな「異文化への無理解」である気がします。
(もしかしたら日本嫌いの某国の仕込み=情報戦だったりして・・・)

5.キライじゃないです。私もアジア人であり、日本人なので「明るくて軽いエロス」は許容できますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

芸能界に彼女ら自ら、華やかさを求めて入ったわけですから、少々のことは仕方がないと思います。

また、この世に生まれたからには、別に芸能界に限らず、色々なことがあるわけですから、無傷と言うわけには行きません。

どこにも搾取があるということです。

===補足===
答える必要があるのなら個別に答えます。
1 グローバルな世界になったのですから、別に発信してもかまわないと思います。
2 受け入れる国の問題だと思います。受け入れたくなければ、シャットアウトすればいいと思います。
3 見る人の問題ではないですか。
4 時代の流れです。
5 仕方のないことです。そういう時代と言うことです。別に、拒否はしません。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.いわゆるコンテンツを産業として輸出したりすることは良いと思います。
オタク文化は海外にもある事は事実ですし、その様なところへの進出は積極的にしてもいいと思います。
実際にフランスのジャパンエキスポに日本のアイドルグループもゲスト招待されパフォーマンスも行ってますし…。
K-POPや韓流のように、コンテンツをしっかりとした産業として育つと言う事はゆくゆくは日本に取ってプラスになると思います。

2.もちろん考える必要があるでしょう。
その国の宗教や文化は決して侵してはいけない分野であると思います。その様な分野まで侵す様になれば逆に反感感情を植え付ける事になりますから。

3.アートではないと思います。
個人的に見れば、秋元氏の作品の一つかなと思います。
アート=作品と言う意味で秋元氏が言ったのなら別ですが…。

4.個人的にはいいと思います。
娯楽は必要ですから。レベルがどうこう言う人もいますが、娯楽と言うものはレベルが高い低いは関係ないと思います。

5.私個人はどうも思いません。ファンである等の感情はないです。
正直音楽番組はワイドショーでグループ名やメンバー名・それに関連するニュースを聞いたり曲を聞いたりする程度です。
ただ最近売れてるのかなと正直思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、いいと思いますよ。こういう所から日本経済を明るくしてかないと。
2、国によりけりかな。問題ない国なら売り込んで、日本の文化を知ってもらい、そして日本に関心を持ってもらえれば最高だと思います。
3、違うと思います。純粋な歌手です。
4、全然問題ないでしょ。マンガ、ゲーム、アニメなどの文化は海外に国を挙げてガンガン売り込んでいってもらいたいです。「和」のイメージも大事ですが、それで売れる時代は終わったと思います。
5、少し好きです。AKBが日本のPRビデオなんかにでてもらえば日本の注目度があがると思います。こういう所から日本が変わっていくんだと思います。ちなみに麻里子様推しです。

この回答の満足度

1 
いいと思います。
日本にも朝鮮のアイドルがたくさん出稼ぎに来ていますし。
AKBが海外進出してもいいじゃないですか。

考えます。
国際交流において、文化や宗教の違いは尊重すべきだと思っています。
イスラム教エリアではセクシー過ぎるのはNGとか…。

いいえ、アイドル歌手だと思います。

はっきりいって、私にはAKB人気は理解不能です。
低レベルな娯楽が蔓延していると思います。

興味なし。
好きな人は好きでいいと思います。
CD買ったりグッズ買ったり大金をつぎ込む人がいるようですが、
それで日本経済が少しでも回るならいいことです…。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る