すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

小6女子です。

私は、今母親との関係で悩んでいます。
長くなりますが、真剣に聞いていただけるかたを望んでいます。

私の母親は、すごく優しくて私自身、母親のことが大好きです。

でも、たまに姉妹差別をされているような気がします。
私には、2つ上の姉がいます。
いつも、その姉のことばかりで、私は邪魔者扱い。

姉が優先。姉のほうが上だから…。など。

決して私を優先的に考えてほしいというわけではありません。

でも、正直言って少しぐらいは気にかけてほしいんです。

私はおとといから熱を出していて、看病を
してもらっていました。
いつもの優しい母親がずっとそばにいてくれてすごくうれしかったです。

でも、姉が学校から帰ってきた途端に、母親の態度がものすごく変わりました。

さっきまで優しかった母親が冷たくなって自分にあたってきた。

それが、ものすごくつらくて、悲しくて耐えられませんでした。


なので私は、母親を無視して避けるようにしました。
それ以外の対応をしても自分が傷つくだけだと思ったからです。


こんな私、どうすればいいでしょうか?

これからの母との関係どうすればいいでしょうか?

どうしても嫌な時、自分を傷つけてしまうときもあります。
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:さえ
  • 質問日時:2012-01-21 16:12:33
  • 0

並び替え:

お母さんに勇気をだして言ってみたらどうでしょうか。
そうすればお母さんもあなたのことを意識してくれると思います。

お母さんにどうしても言えないんだったらお父さんとか・・・祖母とかに相談したらいいと思います


あなたは何も悪いことをしてないから自分自身を傷つけなくていいんですよ
自分を傷つけても何も解決できません・・・・
なので勇気をだして相談してみてください^^   
少しは変わると思いますよ

頑張ってください       長文失礼しました

  • 回答者:mai (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

父親に相談しては?

自 傷はぜったいダメですよ…傷が残って将来後悔しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親とは縁を切ったので、
相談はできません。

差別ってどんなことをされるのですか?

でも
どんな差別を受けたって絶対に自 傷はしてはいけません
自分に負けてはだめです
いつか母があなたを愛してくれているという日が来ると思います
それまでは
めげずに耐え抜いてください
自分を傷つけてはだめです!!!!

この回答の満足度
  

私も2人姉妹で妹の立場です。
父は私を特別可愛がりますが、母は姉を特別可愛がっていました。
私が何かやろうとしても、あんたじゃ無理、お姉ちゃんじゃないと。と言われたこともあります。
なので私は母が嫌いでした。早く家を出たいとずっと思っていました。

ですが、大人になり結婚し実家の親と別々に過ごすようになって関係は大きく変わりました。
母と凄く仲良くしています。姉は実家に寄りつかず旦那さんの親とばかり交流を持っています。
母としてはきっとさみしいのだと思いますが、それもあってか私に凄く優しいし仲良く過ごせています。

さえさんが今後お母さんとどうなって行くかは分かりませんが、もう少し大人になって家庭を持った後にはお母さんへ執着しなくなったらもう少し違った目でお母さんを見れるようになると思います。
それにお母さんはお姉さんへ執着してる分、期待通りに育って欲しいという思いが強いですから、そういうプレッシャーをお姉さんは感じてるかも。
そういうのがなく自由に居られるのはある意味気楽でよいかと思います。

同じ姉妹なのに差別することへ嫌悪を感じる気持ちは分かりますが、避けたりせずにお母さんと過ごした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母もそうでした。姉とはあからさまに比較されて相手にもされませんでした。
家事も全部私がやらされて姉は好きな事をしていました。
なので、私は高校を中退し、働いた先で出会った人と結婚しました。
それでも、孫を連れて遊びに行ってるのに、姉が会社から帰って来ると私たちに「いつ帰るのか?」と追い出そうとします。

さえさん、酷なようですが、お母さんの性格は変わりません。
今は頑張って勉強して、自立してお母さんとお姉さんを見返してやりましょう。
だから自分を傷つけるのではなく、自分を奮い立たせてください。
お母さんやお姉さんよりさえさんは確実に若いのですから。

  • 回答者:しっかりね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を傷つけてしまうほど悩んでいるのですから、お父さんに相談して、カウンセリングを受けた方がいいと思います。
こういう心の問題は、デリケートで複雑(原因はあなたではなく、お母さんか家族関係なのかもしれない)なので、ちゃんとプロに話を聞いてもらった方がいいでしょう。
それでなんでもないと言われれば、それはそれでいいじゃないですか。なんでもなかったんだから。

あなたはしっかりしておられる方のようなので、このページを読んでも理解できると思います。あくまで、参考程度に読んでみてはどうでしょう。

兄弟姉妹間の劣等感と争いは親の心構えが原因
http://www.geocities.jp/aimiyume/kaincomplex.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、あなたのお母さんもどうかと思います。でも、無視はどうかと思います。悲しかったのなら、どうしてそんな事をするのか、どうしてきつくあたるのか、聞いたらどうですか?聞いた後で、どうしても許せなかったら、自分が無視している理由を言いなさい。少しはラクになると思います。

  • 回答者:あやめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

差別は必ず起きるものだと認識してください。
児童相談所なども交えて話し合ったほうがいいと思います。
子供からの提言だと心理を付いていても
流される可能性が高いから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくそういうことあります。
私と妹にだけやたらきつく当たったり、怒ってきたり・・。

姉と兄にだけは優しく、怒ることなんて滅多にありません。

正直その現状にはなんとも思ってないです。
どうでもいいですから。お父さんとは仲がいいので。

でもあなたはそうとうお母さんが好きなようですね。
好きであるなら今のうちに、あなた自身にどうしてほしいのか、どうしてそんなことをするのか、聞いてみるしかないと思います。お母さんのことがまだ気にかかっている今ならまだ遅くはないと思います。無視はいけません。

それと自分を傷つけるのはだめです、将来後悔しか残りませんよ。

この回答の満足度
  

私は兄弟がいなくて、分からないから口出しはできないけど
でも1つだけ言えるのは

お母さんにハッキリ言いたい事は言った方がいいと思います。
さえさんは大好きなお母さんを避けたいなんて思っていないでしょ?
ただ、その差別が苦しくてつらいから避けているだけなんでしょ?
だったらその事はお母さんに伝えた方が、辛い気持ちはとけるかもしれません。
辛いときは泣いてもいいんです。泣いちゃってもいいからお母さんに
一度伝えてみてください。頑張って!応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も兄弟が居て、差別されてると思った時あります!!
私の場合、母親に言います。
なんて言われるかヤダけど、とりあえず聞いてみます。
さえさんも母親に言ってみればどうですか?
がんばってください!!!

この回答の満足度
  

あなたの父親に相談するのもいいでしょう。 このままでいいのか、それとも母にハッキリ言うのもあなた次第なのですから。あと、ハッキリ言っても母が変わらないのなら児童相談所に話すのも良いでしょう→TEL0570-064-000  応援します、がんばってください!

  • 回答者:ppp (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうなのかな?
自分が被害妄想に囚われていないのでしょうか。

親にとって子供は等しく可愛いものです。
なので貴女の事もとってもとっても大事な娘に違いありません。
だから少々の待遇の違いで気持ちを落胆させないで欲しいと願います。

今受験間近でお姉さんの今の状況を心配されているだけだと思いますが、どうでしょうか。

親にとって上の子は初めての子なので、勉学、友人関係、進路についても全てが初めてで対応に必死なのだと思いますよ。
親も、子育てに関しては子供と一緒で年々学んでいくのです。

私は4人姉兄の末っ子ですが、長女の姉は親も慎重でかなり目もかけただけに、全てにおいて風当たりは相当のものだったようですよ。
末っ子の私は全てにおいて親に甘やかされて羨ましかったと姉に言われましたっけ。

上の子は親が子育て初心者なので、きっとどうしても力が入ってしまうものなのだと思います。
待遇の違いについてはどうか悲観しないでください。

親が貴女の事が可愛いのは当たり前なのです。(確認するのも無駄。)

まだ貴女は小さな子供です。
そのうち親の思いも理解できる日が必ず来ます。
今は姉のように自分に対し親の目が向いていない様に感じてしまい、つい悲しんでしまうのでしょう。
でもそれは違いますよ!それだけは断言します。

どうか安心して下さい。大丈夫です。^^

  • 回答者:fumira (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ状況かも・・・
妹は生徒会長で親も鼻高々になるし・・・
それなのに、私はいじめ受けてて・・・
この格差、兄弟でこんなにあるなんて
ほんとに悲しいことですよね
しかも私は、中の下とか、下の上くらいの
かおだちなのに妹なんて美人で
正確も良くて運動神経抜群・・・
ちなみに私、勉強ができれば
いいと思ってちゃ世の中わたっていけないよ?
とよく言われたりします・・・
私だって生徒会で活躍したい、もっと可愛くなりたい、
性格だってうんどうだって頑張りたいのに
なんでこんなに軽蔑受けるのだろう・・・
と思って悔やんでます。
だから、自分なりの努力と私は
お母さんが好きなんだって気持ちぶつけてみてはどうでしょう
いつも後ろむいてるより前むいてたほうがいいじゃん?
目は前についてるんだからさ、

この回答の満足度
  

親なら、子供の言葉を、聞きたいはずです!
本当に思っていることを、お母さんに、言ってみてください

  • 回答者:名前 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る