すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

皆様に質問です。
私が働いているお店は、オープンしてまだ2年もたっていないのに、店長が5人目になります。
正直、上司がこんなに代わるのが私は仕事がやりにくいし、お客様からも「またぁ?!」と言われます。
しかし、もしかしたら、私個人だけが困っているだけかもしれないので、お伺いします。
上司(責任者)が頻繁に代わる職場はよくあること(普通)ですか?
又、とまどっている私にアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• 質問者:落ち着きたい
  • 質問日時:2012-01-21 21:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントをありがとうございます。

今回はベスト回答を1つに決められなかったので、ナシとさせていただきます。
1人で悩むよりこのようにいろんな方のご意見を伺えるサイトに出会えてよかったです。また何かあったら、利用させていただきたいと思います。

並び替え:

ありません。
経営母体がいい加減なんでしょう。
まだしも給与くれてるうちはいいけど、そのうち何か問題でも起こしたらあっさりと捨てられますね。
そういうあやふやなところなら補償も何もないでしょうし。

続けるのもやめるのもあなた次第です。
でも、今は就職難、簡単にやめるのもいかがかと思われますし。
まあもうちょっと客観的に冷めた目で判断してから決めた方がいいですね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直私も本社にいい加減なところがあると思います。

給与面でもおかしなルールがあったり、権利である有給休暇を取れないという噂も聞きました。このままでは生活もままならず、労働基準法も守られていないかもしれない会社にいるのも不安なので、今は様子をみながら、他もあたりたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

私が働いていた職場でもありました。
ホント、みんなまたぁ?って呆れていました。
だからあまりみんな上司に媚びたりしていなかったし、上司だけハブって感じでした。

どうせまた変わるんだしってことで上司とはその場その場でうまく関わるんでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司を無視したりすることはありませんが、スタッフもいいかげん呆れているので、上司のやり方ではなく、自分のやり方で、仕事をしてしまうスタッフが多いです。

以前いた会社で支店長が3-6ヶ月単位でコロコロ異動していました。経営陣は「A支店長をB支店からC支店に変えたら売上があがるかな」というようなノリでした。「こんな短期で支店長が変わっちゃったらお客さんの信用なくすんじゃないかなあ」と思っていたら、監督官庁の監査が入ったときに、案の定支店長の短期異動の多さを指摘され、それからは1年以上在任するようになりました。

私自身その会社に12年勤めて上司が12人変わりました。1年で上司が4人変わったこともありました(上司の1人は退職で3人は上司か私の異動でした)。自分の仕事プラスアルファで上司の仕事の手伝いをしていたら、たいていは重宝がられました。

短期で異動しちゃう店長にとっては、そのお店で前から働いているスタッフが頼りです。がんばって支えてあげてください。万が一、相性が悪くてもガマンしていれば店長がすぐ異動してくれますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

私も上司のフォローをすることがあり、感謝される一方、ルールが変わることの戸惑いや、ルールを守りきれていないことについての意見を上司に述べててしまう性格の為、かなりめんどくさがられて、ルールを守れていないスタッフの給料が上がり、そのスタッフのフォローを一生懸命している私は給料が下がる一方です。
正直次の店長も期待はできないので、その店長が異動になって、次こそよい店長に恵まれて、落ち着いたお店になることを願っています。

アルバイトしていたところも、店舗をどんどん増やしていた時期だったので、
常に店長も、社員の入れ替えもありました。
自分の場合は、店が増えれば、配置換えが必要という認識があったので、
コロコロ変わるという思いはなかったのですが、店長が変わればやり方が変わる戸惑いはありました。
でも、自分はバイトでそこにとどまっているので、気持ちの上では
自分の方がベテランと思って働いていました。それで、ある程度認めてもらえば、
その店長が別の場所に行っても、私を(できる人と思って)知っていてくれる人が増えると
思って頑張っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じような境遇の方の前向きなご意見ありがとうございます。

私もそうなりたいと思うのですが、アルバイトの私が代わったばかりの店長のフォローをしなければならないこともあり、上司のフォローを部下の私がしなければならない理不尽さを感じてしまいます。

私が働いている会社も上司がよく変わります。
仕事上、同じ職場に長くいられないという感じで転勤が多いです。
上司が変わると、考え方ややり方が変わりとてもやりずらいです。
でも、何でも勉強だと思って仕事をしています。
いろんな人のやり方、考え方で自分も成長していこうと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じ境遇の方もおられたのですね。前向きなご意見で素晴らしいです。

私もそのように思えたらと思いました。ありがとうございます。

まるで、どこかの国の首相みたいですね。

普通のことではないと思います。
代わる理由は何なんですかね??

ともあれ、質問者様は誠実に働くことにツイルと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

代わる理由は、私もよくわからないので、余計に納得がいかないのです。

約4ヶ月ごとに上司が入れ替わり?
みんな辞めていくのでしょうか?
本社が重要視していないからですね。
上司も辞めていくからじゃないですか?
ものすごく厳しい店だってありますょ。
営業成績が上がらないと責任を取らされます。

• 回答者:背中のかゆいネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上司は辞めたわけでも、業績が悪かったわけでもないのですが、本社指示で移動になっているようです。

ご意見ありがとうございました。

どんなお店かわかりませんが、そんなに責任者がコロコロ変わってよくお店として続けていられますねという感想です。
代わった人がみんなデキる人で次々出世して行ったという訳でもないんでしょう?
普通では考えられません。
お祓いしてもらうとかした方がよさそうです。

• 回答者:お試し店長 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

労働条件などに問題があるのではないですか?

あまりに代わりすぎですよね。

人事異動、それとも退職ですか?

良くとどまっておられますね。貴方は、居心地がいいのですか?

===補足===
居心地がよければ、頑張ってください。

いつか店長の道も開けるかもしれませんからね。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。

全て人事異動(本社指示)での変更です。
正直、給与面など苦しい面のほうが多いので、転職も検討しているのですが、このご時勢なので、すぐには難しいのが現状です。

普通ではないです。
何か問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう場所もあります。
あなたが責任者やって仕切ってはどうでしょうか。
大変ですが給料あがりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一番給料の低いアルバイトの立場で、仕事の出来ではなく、上司の好みで出世する店にいるため、責任者になることは不可能ですが、(ミスなどの)責任は取らされます。

気にしなくていいじゃないですか、給与さえくれれば。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

店長によって、シフトの組み方が違うので、もともと安い給料が余計に下がる可能性もあるので、困っているのです。

労働条件などに問題があるのではないですか?

あまりに代わりすぎですよね。

人事異動、それとも退職ですか?

良くとどまっておられますね。貴方は、居心地がいいのですか?

• 回答者:パソコンおじさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る