すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

少女時代はアメリカで成功したのでしょうか?

「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"

先頃、少女時代の日本デビューアルバム『GIRLS' GENERATION』(NAYUTAWAVE RECORDS)がミリオンセラーを達成したことが明らかになった。韓国グループとしては初、同国歌手としてはBoA以来という日本でのK-POPブームを象徴する出来事ともいえる。ところで少女時代といえば、昨年11月19日にマキシシングル「The Boys」で全米進出を果たしたが、日本での熱狂ぶりが華々しく報じられる一方で、アメリカでの反応を報じるニュースがほとんどと言っていいほど伝わってこない。

「日本のオリコンに当たるビルボードチャートにランクインしたという話は聞きませんね。アメリカのiTunesチャートでシングルが74位、アルバムが122位を記録したことがわずかに報じられたぐらいです」(K-POP雑誌編集者)

74位と122位......なんとも微妙な順位ではある。ビルボードではなく、iTunesチャートというのも韓国の熱心なファンがアメリカのiTunesでダウンロードすれば、それがチャートに反映されるので、本当の意味でアメリカ人に支持されているかどうかの指標にはならないのではないか。

「その通りだと思います。特に韓国はインターネット大国ですから、こうしたことは当然行われているでしょうからね。やはり、CD売り上げが反映されるビルボードチャートが最も信頼できる指標ではないでしょうか。しかも、iTunesチャートであることを考慮しても、少女時代の順位は決して高いとは言えません。全米進出が成功したとは言えない宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』ですら、iTunesチャートでは18位を記録しましたからね。」(前出・編集者)

ちなみに宇多田の同アルバムはビルボードチャートでは最高位69位、K-POP勢ではWonder Girls(ワンダーガールズ)のシングル「Nobody」が09年に記録した76位が今のところ最高位だ。08年に日本からアメリカへ活動拠点を移したBoAにしても、アメリカでの成果は芳しいものではない。

「アジア人アーティストがアメリカで成功するのは並大抵のことではありません。少女時代のアメリカ公演が大成功を収めたなどと報じられたこともありますが、あれは観客のほとんどがアメリカ在住のコリアンですからね。ヨーロッパでも大人気と喧伝されていますが、やはり一部のマニアによる人気なだけで、総合音楽チャートの上位に少女時代の楽曲がランクインするなんてことはあり得ないのが実情。数字だけ見れば、今回の少女時代の全米進出は"惨敗"と言っていいでしょう」(前出・編集者)

だが、成功はこれでもかというぐらい大きく報じられ、失敗はスルーというのが、昨今の韓流ブームの実態。少女時代の全米進出の顛末も大手メディアでは報じられることなく、ささやかな成功のみがフレームアップされ「空前のK-POPブーム」という形で、日本人ファンに刷り込まれていくだけなのか。

http://www.cyzo.com/2012/01/post_9590.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-22 02:05:13
  • 0

成功していないでしょう。
アメリカの友人に聞いても知らなかったし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成功していないと思います。
アメリカで通用するレベルじゃないでしょう。
もっと歌がうまくならないと無理なんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功はしないんじゃないかな。

アメリカって人がどうこうというよりも曲とかメロディーのほうに主観的だから少女時代のように容姿がいいとかそんなものでは受け入れられないんだと思う。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

成功はしてないんじゃないでしょうか?
アジアでは人気ですが、アメリカではあまり人気がないのでは?

• 回答者:みるく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

成功してないと思います。
そんなに甘くはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私たちの感覚と一致しているのではないでしょうか。やはりそこには音楽性それてオリジナリティがひくく
入り込むすきはないでしょう。どうしてもとってつけたような素人が10分でつくったような曲ばっかりです。
といって本来持っている地元の曲から発展させるには時間がかかるのでしょうし。長い間眠っていた国ですからおいそれとはいかないでしょうね。時間と余裕が必要です。手っ取り早く儲けようとしてはだめです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

成功していないようです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょう。。。アメリカ人はあんなの相手にしないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカでは成功しないでしょう。
アメリカ人は、歌唱力など歌に関してはシビアです。
簡単には受け入れられないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカでのデビューできた時点で、成功でしょう。
ただ、彼らの狙い(プロモーション)は、日本ですから、現時点では、成功です。
ちなみに、マスコミ情報は、8割が捻じ曲げられているので、アメリカに住んでみると一番わかりやすいですね。日本では、無名で、アメリカで有名な日本人が、沢山いますらね。

• 回答者:ROCKY (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アジア人が米国で成功するのは難しいですね。
彼らの求めるのはもっとわかり易いセクシーさ、POPさです。

アジア人や日本人が好きな「抑制の効いた」セクシーさや美しさは通用しません。
なので少女時代が成功しなくて当然でしょうね。

少女時代に代表されるK-POPは、アジアでしか受けないのが実態ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピンクレディーでさえ難しかったのに
少女時代では成功するはずもありません。
アメリカはシビアです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからですね。
セクシー好きなアメリカ人にとっては、
受け入れられるでしょう、きっと・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう大本営発表は、昔の宗主国から学びました。
うそを気づく人にはバカみたいだと思われますが、ある程度以上の効果があります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る