すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今中学生です☆

授業ノートをキレイに書くコツを教えてください!

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2012-01-22 10:11:57
  • 0

並び替え:

左や右に文字を詰めすぎないで
真中に書いた方が見やすくて、きれいだと思います

この回答の満足度
  

まずは色ペン(なるべく細いやつ)をそろえて、
先生がいった大事なことをいろペンを使って分けながら書いていきましょう。
色ペンで分けると、これまで赤ペンだけで、わかりにくかったことも、色分けすると、きれいにしかも後からわかりやすくなります

この回答の満足度
  

しっかり、大事なところは囲う、もんだいやらはしっかり◎付けをして。

とにかくきれいにすることを心がけるようにしたらどうですか?

  • 回答者:じゅん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり、大事なところは囲う、もんだいやらはしっかり◎付けをして。

とにかくきれいにすることを心がけるようにしたらどうですか?

  • 回答者:じゅん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

色ペンなどで、色を変えたりしえできるだけ字を小さくする。

あと、ロジカルノートっていうノート使うのもおすすめです。

  • 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学生です☆
私は、たくさんのカラーペンでノートをカラフルにしています!
でも重要な語句は赤ペンで書いてそのうえから
ピンクのフリクションペンで線をひいています。
自分が後で見てもわかるように、つめすぎず書くといいかなぁ?

  • 回答者:理緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

字をきれいに書き、文章と文章の間うをあける

この回答の満足度
  

①先生が口で喋って書いてないこともちゃんとメモすること

②色ペンを使うこと(※ただし、色ペンを使いすぎないこと→色が多すぎるとどれが大切なのか分からなくなる+逆に見づらくなる)

③行をあけること(私は1行は必ずあける)

④詰めすぎないこと(③とだいたい同じ)

⑤(これは個人的な意見になるんですが)『東大生のノートの取り方から生まれたドット入りノート』を使うこと

です‼

私もノートきれいにとってます‼

テスト前などはノート見ればすぐわかるので楽です‼

みかん©も頑張ってください‼

この回答の満足度
  

整理して書けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め過ぎない、いろんな色を使いすぎないことです。
大事なところはラインを引く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざと隙間を空けて書くことです。まとめて5行とかあけておくと後で継ぎ足しがきれいにいきます。
きれいというより有用にというべきでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざと隙間を空けて書くことです。まとめて5行とかあけておくと後で継ぎ足しがきれいにいきます。
きれいというより有用にというべきでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文字の縦のラインを揃えるように書いたほうが良いと思います。
あと、シンプルに字を細く、ですかね。

  • 回答者:村人C (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごちゃごちゃし過ぎない方がキレイで見やすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数学の場合は、左に2cmくらいのラインをひいてみてください。
そこに(1)とか例題1とかかいてみるといいですよw

  • 回答者:自称 ニンゲン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり色を使わず大事なとこだけ色をつける。
内容ごとに囲んだり、なにか付け加える時はふきだしで付け加えたり。

前に、字が小さいからノートがきれいに見えるって友達に言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書き始めを揃える。
余白にはわかりやすいイラストを。

  • 回答者:赤ペン先生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色を使い過ぎない。3色くらいでシンプルにまとめる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワタシも中学生です^^色は使うの、最大でも5色までで、フリースタイル(?)がいいと思います^^
本当に重要なところだけペンをつかって下さいd《´∀`●》
ワタシ、字が汚いんですがロザン宇治原がプロデュースのノートは細かい線が入ってるのでめっちゃ
きれいにかけます!!!
オススメです!!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る