すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染は金がかかるのですか。

除染事業、環境省が格安で発注 地元業者「できるのか」
 東京電力福島第一原発事故の警戒区域内で環境省が進める除染の受注業者を決める初の競争入札で、大手ゼネコン2社が1億円超の金額を示すなか、同省が予定価格を大きく下回る1650万円で契約を決めた。地元の建設業者からは「こんな低価格できちんとした除染ができるのか」との声が出ている。

初の発注となったのは、福島県楢葉町役場の周囲約4ヘクタールで、放射能汚染を清掃や高圧水で取り除く作業。5日に環境省で競争入札があり、前田建設工業1650万円、清水建設1890万円、大林組1億2300万円、大成建設2億7700万円――という応札額(消費税抜き)になった。

同省会計課によると、1650万円は、同省が事前に定めた予定価格(非公表)を大きく下回っていた。このため、この日の契約は見送り、翌日に前田建設工業から事情を聴いた結果、特に問題はないことを確認して契約したという。
http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201210549.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-22 13:13:19
  • 0

除染には相当な費用がかかるんですね。

でも、被災者の人の自己負担はないようにしてもらいたいです。

もちろん日本国内すべて東電が負担すべきです。

• 回答者:まのり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

莫大なお金と時間を有します。

どこまでできるかがわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと下請けと言う名の協力会社にしわ寄せが来るんでしょうね。
お金はかかりますよ、でも慈善事業じゃないんです。
その辺を考えて、競争入札に参加して欲しかったです。
まだどっかで談合が行われていたんじゃないだろうかと思ったりもしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

当然かかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

かなりのお金が必要ですし、いつまで、どこまで続くのか不明ですね。

• 回答者:はてしない放射能 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

無尽蔵にかかるでしょうね。ですからもはや無理です。適当なところで手をうって後は薄れていくのを待つしかないでしょうね。100年もすれば1/10くらいにはなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

めちゃめちゃかかると思います。

土をはいだりする作業で、はいだ土はどこかに捨てることも必要となります。

その剥ぐ量が半端でないこと、また今でも放射能がばら撒かれていますので、剥いでも剥いでも終わりなき作業が続くのではないかと思います。

多分「数兆」とつくお金が必要になると思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金はかかります。
怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごくかかるとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

莫大なお金がかかるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染には莫大なお金が必要になると思います。
除染する範囲が広いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

莫大なお金がかかると思います。

まず作業員が着る防護服だけでも相当の費用になりますし、場所によっては重機の使用も考えられるわけですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

莫大な金がかかると思います。危険を伴う仕事でもありますし。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る