すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

厚生年金の当初の想定が甘かったから、足りなくなったんですよね!だったら、その計算したヤカラに責任とってもらいたいです。

• 質問者:責任とれ!
  • 質問日時:2012-01-22 14:37:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

厚生年金に加入している私たちは、国家ぐるみのオレオレ詐欺にまんまとひっかかったようなものです。

むだづかい。
投資の失敗。

公務員の共済年金は手をつけていない。
本当に卑劣です。
国家ぐるみの詐欺事件です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
でも、初期から足りなくなることは想定できて、
そのために私たちの掛け金を投資に回して大失敗したわけです。

バブル期に、各地に無駄な豪華な箱物を建て、
バブル崩壊とともに、二束三文で自治体に売ったわけです。

政府も官僚も、この責任をだれも取っていません。
人のお金だから湯水の如く使っていたのにです。
酷いものです。
ことろがこの事実を誰も問題にして取り上げていないです。

ところで、官僚や議員の年金制度は非常に優遇されています。
これこそ先に見直すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!自分たちのことは温存しておいて、平民に辛い仕打ちをするのは、お代官様の定めです。
あきれますよね。

そのとおりだとおもいます でも もうなくなっていると思います その考えを引き継いできた組織がいけないと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう組織ってことです。ずる賢すぎます。

本当にその通りです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから年金をもらう立場ですが、月に10万円くらいで生活できるわけがありません。
必死に働き家族を養い、子供を大学出させてホッとして老後などと甘い考えは持てません。

退職しては次々渡り歩いて退職金をいくつももらえるなんて。
許されることだと思いますか。

• 回答者:寒さ本番 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

少子化・運用利率の低下・国民の貧乏化(=給料が安いから厚生年金保険料が多くない)などの可能性を甘く見ていたのだと思います。計算したヤカラよりも計算させたヤカラ(つまり厚生労働省管理職+内閣)と年金法案を通した国会議員に責任を取ってもらいたいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそう思います。ただ、国会議員など色々な面で色々な計算をしている
みたいですが結局一番自分たちに都合のいい数字を使っているので国会議員
にも責任を取ってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

計算や試算はすべて自分たちの利益のためにしています。あきれた人たちが国民代表と威張りまくっています。

いい加減責任を取るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

責任とれませんよ。それを許した私たちの責任です。それが政治というものです。法制化されたことですから。ですから政治を変える必要があるのですよ。とはいってもね・・・・

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

許そうと思った人なんかいませんよ。騙されただけです。
騙した方より騙された方が悪いというのは、騙す人の言いのがれです。
人をだまして、せこく儲けている人間が何と多い国なんでしょうか!
あさましい!

元々はちゃんと出来る計算だったのですが、団塊世代が稼げる年齢になった頃、高成長も一緒になり、莫大なお金が国庫に入るようになったのです。
それを観た政治家や、官僚が、積み立て方式から、賦課方式に、形を変え、どんどん入ってくるお金を、自分たちが天下り先をどんどん作っていったり、無駄遣いを始めたので、それが大きなマイナスを招いたのです。
当時の責任者などは、問題があります。
でも、当事者はもう死んでいるかも知れませんが、ある程度責任ある人々は責任を取ってほしいと思います。
子孫も責任を取るべきです。

===補足===
>自分達は厚生年金じゃないから関係ない!と責任をとらない態度が許せません。

全くその通りです。
早く共済年金も一元化すべきです。
そして、民間も公務員も同じにすればいいのです。
共済保険の三階も取ってしまえばいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自分たちは厚生年金じゃないから関係ない!と責任とらない態度が許せません。

その通りです。
当たり前です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前のことがなされていないんですよね。それを黙認する国民を馬鹿にしきって、増税したり、無駄遣いしたり、やりたい放題の政治家・官僚・東電・・・やりきれません。

はいそうです。
そして無駄遣いをした関係者にも責任を取って頂きたいです。
余計な箱モノを作ったり、いらないモノを購入したショーもない人達がいるから足りなくなったんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッサージ機も購入していましたね。
現金で集金した保険金を着服した人たちは逮捕されたり、返金したりしたんでしょうか?

確かにその通りですね。

政府は責任を取らなすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る