すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の監督は、なぜ選手と同様にユニフォームを着るのですか?
 他のスポーツ(サッカーやバレー、バスケットなど)では監督はスーツのことが多いと思うのですが…。
 何か規定があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

• 質問者:base
  • 質問日時:2012-01-22 18:53:54
  • 0

野球には、プレイングマネージャー(選手と監督を兼任する)もいますから。
もいますから、というより当初は選手監督兼任が全てだったのです。その名残です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

監督やコーチがフィールド内に入ることが許されるスポーツは、ユニフォームを着るというふうに理解しています。

その競技エリアに入るなら、その格好をしておけという意味だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考えとして

野球の監督はグラウンドに出るからユニフォームを着る、サッカーなどは出ないからスーツなど

って考えでどうでしょう

• 回答者:あってるかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

背番号までついていますよね。監督はチームの一員なんですよ。投手がいるように監督かいるということです。ですから最初から登録していれば代打としてもでることも可能です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球には、プレイングマネージャー(選手と監督を兼任する)もいますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の競技に比べて、プレイングマネージャーが珍しくない、ということですか?

チームの一員としてという説を聞いたことがあります。
ファンもチームの一員としてユニフォーム着て応援しているという・・。

• 回答者:どっかに詳しくあった (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり
そこのチームの監督ですから
スポーツマンとしては当たり前だと思います

僕は野球をしているので
サッカー、バレー、バスケットのことは詳しくわかりません・・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
 ちょっと興味が湧いたので、宜しければ以下の点について補足お願いします。
 TVなどで他競技の監督がスーツ姿でいるのを目にしたら、どのように感じますか? 違和感はあります? スポーツマンとして当たり前のことができていないと思いますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る