すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

常識の延長線上に???は絶対にない。
非常識の延長線上にしか???はない。
・・・2箇所の???に、同じ文字=漢字3文字を入れるとしたら、どんな言葉がピッタリきますか??

  • 質問者:鱒っ~参
  • 質問日時:2012-01-22 21:19:23
  • 0

「世界一」 ですね。

===補足===
ミュンヘンオリンピック男子バレーを金メダルに導いた故・松平監督の話。

「常識の延長線上に世界一は絶対にない。非常識の延長線上にしか世界一はない」

普通のことをやっていたんじゃ世界一にはなれないよ。
普通とは違うことをするから、世界一になれるんだ。
・・・っていうことだと解釈しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

う~ん、
「桃源郷」や、「非常識」
でしょうか?
あるいは、「大発見」…?

  • 回答者:村人C (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

う~~~ん

「非常識」でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「世界一」だと思います。
先日亡くなった元男子バレー全日本代表監督の松平康隆さんが述べた言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の延長上に「安全院」は絶対にない。
非常識の延長上にしか「安全院」はない。

今、このニュースを見てそう思ったばかりです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/t10015450241000.html

===補足===
「民主党」でもぴったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「政治家」だと思います。
選挙のたびに誰がマシか悩みます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



無理が通れば、道理が・・・

60km/hで走っていた私の車に追突いて、

何でそんなところに止まっている。

と、言った相手。

その相手の保険会社も、
事故のため使った交通費も引き延ばし。

誠意も何もなく、寒さに震えながらバスで通院。

これが、日本の常識か、非常識か?

アルファベットの・・・

同じ、アルファベットのPASCOOは、
年末、パンのスリットが上下逆になっていただけで、
わざわざ手土産もってわびとせつめいにきてくれた。

雲泥の差の対応。

売値、特売88円のもので。

この回答の満足度
  

非常識

がしっくりきます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えは「世界一」なんでしょうけど…
うーん。パッと見かっこいい言葉かもしれませんが
どうも私にはぴったりきません。
かといって、もっとぴったりくる言葉も思いつかないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国?
これしか思いつかない・・

  • 回答者:にんにん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界一ですかねぇ。
確か男子バレーボールの監督が言っていたような・・・。
その監督も亡くなられましたね。
昭和がまた一つ遠くなってしまいました。
あの時代の専売広島も工場は移転して、残ったのは猫田記念館とJTサンダースの看板だけですもん。
まだ事務所は残っているみたいだけど、工場跡地はスーパーになっているそうで・・・。
うちですか、バレーボールのボール代わりに息子を投げているママがここにいます。

===補足===
1年半ほど、猫田記念館から車で10分位の所に住んでましたねぇ。
最初「JTサンダースですよ、ここ!!」と不動産屋さんに言われて何それ?って思ったんですけどね、全盛期は専売広島って言ってましたしねぇ。
勿論「ミュンヘンへの道」も見てましたが、今の人は知らないんだろうなぁ・・・。
知人の同級生が専売広島に入社して猫田選手と一緒にバレーボールしてたそうですよ。
あの頃からスポーツで芽が出そうな人は優先的にその会社に入れる制度が裏であったようで、縁故入社になるのかもしれませんけど、専売広島に入ったらしい・・・。
やっぱし背の高い人だったようです。
まあ専売公社って言ったって知っている人は少なくなりましたからねぇ。
三公社五現業とは何かと先生に聞かれて、日本交通公社(JTBの事です)!!と平気で答えたのは同級生の子です。
まだ私たちの中学の頃は三公社はあったんですけど・・・。(3公社=専売公社・電電公社・国鉄)
全部ローマ字かカタカナの会社になっちゃいましたよねぇ、時代は変わったもんだ・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママちゃんは 広島のことも詳しそうですね。以前 住んでいたんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る