すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋肉痛になるということは筋肉がついてるということですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-22 23:31:51
  • 0

並び替え:

こんばんは。
激しい運動などをした後、筋肉痛になるのは匿名希望さんの言う通り筋肉が付いている証拠です。
具体的に言うと…。

自分の体の筋肉に限界以上の負荷がかかると筋肉の筋組織が断絶(ちぎれる)します。
この時の痛みが筋肉痛と言う訳です。断絶した筋組織は再び結合します。
この時、以前より筋組織が増え(太く)て、以前より負荷の限界値が上がります。

上記の事を繰り返せば筋肉はどんどん発達して行きますが、ある所でそれ以上成長しなくなります。プロのアスリートなどは、そこで一旦筋肉を落とし(1ヶ月位運動や練習をしない)再び鍛えると言う手法を取っています。

最後に筋肉痛になっても、その後、大きな負荷(運動など)をかけないと筋肉は収縮して弱まっていきます。普段から階段を使うとか、少しは歩くとか適度な運動を心掛けましょう。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ今ある筋肉が久しぶりに使われてびっくりしたという事です。

  • 回答者:キン肉マン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉がついているのではなく筋肉が切れて炎症を起こしてるということです。修復で強くなります。そのためにもたんぱく質が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。筋肉が傷ついて(筋肉痛になる)修復して強くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身体は筋肉だらけです。ムキムキだけが筋肉持ちではありません。
ちょっとした動きや表情でも筋肉がないと動けません。
筋肉痛は慣れない動きで筋肉が疲れるからだと思います。

筋肉の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い方が悪いのか、

普段怠けているかだけでは?

===補足===
筋トレですか?

運動後の(回復時になる割合が多い)
同じ運動しても、段々とならなくなるでしょ。

普段から動くように。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか?
筋肉がついてるわけではないんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る