すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自営業を営んでいる者ですが、ある従業員が勤務態度が悪く非常に迷惑しています。その旨伝え、何とかならないか?どうしても無理ならやめてもらっても構わないということを伝えました。そしたら、「それならそれでいいけど、給料もらってない分があるけえなあ」と言ってきました。身に覚えがなく、何かぬかっていたかと思い「いつのこと?払ってない分があるならちゃんと払うよ」と伝えると「控えがあるけえわかろうが」と言われました。確かに毎月の給料明細等は控えてありますが、それに抜かりがあったために払えてないということだと思うので、いつのことを言っているのかを知りたくて尋ねたのですが、うまく伝わってないのでしょうか。こちらとしては不正はしたくないので払うべきものは払いたいのです。ですがちゃんと教えてくれないとなるとどうしたらいいのでしょう。前々からちょっとしたことで監督署に文句言いに行ってやるなどというタイプの人なので、対処に困っています。監督署というのは会社側の意見なんて聞いてくれないのでしょうし、つぶされるのかと思うと胃が痛みます。だれかアドバイスください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-23 10:43:39
  • 0

ちゃんとした経営者の意見も勿論聞いてくれますよ。その態度が悪い従業員さんが仮にAさんの事を会社で働いていた従業員さん賃金の事なので、支払いを受けてないというなら双方から事情を聞く必要があるでしょう。そのAさんの事を全部鵜呑みにはしないと思うし、仮に払ってないとするなら
きちんと働いた分の正当な賃金を払うというなら、労働基準監督署も一方だけの話ではなく裏づけを取ったうえで何らか処分があると思うんですが如何ですか あくまで私見ですが片方の言うこと聞いて片方だけ処分されるのは理不尽すぎます。そういうことは無いと思います
役に立ちそうなURLをはりけけておきますね
      http://www.roukitaisaku.com/taisaku/zangyouteate.html
      http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/index.html お役に立てるといいのですが

===補足===
その従業員さんもあまりにも子供じみています、労働基準監督署に行ってもうまく相談できないで、言い方は少し悪いですが追い返されて悔しい思いをして返されるように思います。労働基準監督署もそんなに暇ではないですから、

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

解雇していいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蹴っ飛ばしたいですね。
やり取りを録音しておいてください。そちらは払う意思があるが、相手がそれを指摘することを拒んでいることを記録に残してください。

===補足===
ほんとムカつく。話を聞いているだけで頭にきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえずクビにしちゃいましょう。
「文句があるなら裁判所でもどうぞ」と言ってやればいいのです。
相手の態度が悪い証拠となるテープとか出勤日誌とか準備しておいた方がいいですね。

• 回答者:裁判料は高い (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤ○ザみたいな人ですね。

払ってないと主張し続ければ、払ってもらえるとでも思っているのでしょう。
こうゆう奴をいきなり解雇すると色々面倒だと思います。

とりあえず、勤務態度が悪くなったということを正式に示すためにも、
戒告処分としてはどうでしょうか。それならちゃんと書類として残るでしょうし・・・

いきなり解雇しては、不当に解雇されたニダ!って騒ぎす危険性もありますし、
とりあえず厳重注意した!という証拠を残しておいた方が良いと思います。

===補足===
>>民間なら「譴責」でしたっけ? ^-^;

• 回答者:とくめー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

帳簿上の控えではなく、銀行の振込みの控えを調べるべきです。
給料が手渡しならそれはできませんが、銀行振り込みですよね?
銀行に連絡してその人の口座に振り込んだリストを出せば、何も言えなくなります。
また、給料を受け取っていながら、「貰っていない」と言っているなら、証拠を添えてそれ以上ウソを言うなら、「正式に解雇とする。」とキッパリ言うことが出来ます。
どうもその従業員は、経営者と従業員という関係を甘えた考えで生きている人に感じました。
世の中の厳しさを身を持って知ってもらいましょう。
経営者は正式な理由があれば、従業員を解雇できるのです。

• 回答者:キッパリと告げる態度が必要! (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る