すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Win7 を購入しました。

元のパソコンWinXPの中の年賀状など、住所録、筆ぐるめ、筆まめ
などソフトに残ってるデーターはどのようにして
移行すればよいでしょうか。 

また何を使って移行しますか。または移行しましたか。
おしえてください。

• 質問者:データ
  • 質問日時:2012-01-23 17:09:46
  • 0

並び替え:

HDD内のデータ保存場所からUSBメモリにコピーして新パソコンに移動。
バージョン違いでそのまま読込めないとかソフトが変わって読込めないなど場合は、旧パソコンでCSV形式などに変換して持ってきて、読み込みの際にこの列は名前とか指定して読込ませ保存しなおす。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆まめを使っています。
私もXPから7にデータ移行して使用しています。
7は64ビットですが筆まめVer17がインストールでき、使用できたので
XPのMy Document内の筆まめフォルダをUSBメモリにコピーし、
Win7にMy Documentフォルダを作成し、その中にコピーして
筆まめから読み込ませてます。
今年の年賀状も問題なく使用できてます。

以上、参考までに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆ぐるめ、筆まめ のWin7対応版は、古い筆ぐるめ、筆まめのファイルを読めるようにできていますがら、保存先を、USBメモリにして保存したものを、読み込めば良いです。
ただしWindows7-64もしくはX64と呼ばれる64ビット版ではこの手のソフトが動かない場合が多いです(筆まめの最新版はX64に対応していますが、筆グルメは動動いたとネットに書かれていないので、だめなんでしょう??)
ダメな場合はソフト自体が使えないのですから、どうしようもありません、筆まめが読めるような形で保存したものを、筆まめで読み込んで修正とかするしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

もっとも技術を使わないで移動するのは、USBメモリーか、ポータブルハードディスクにデータを移すことでしょうね。

次はUSBを使ったお引越しソフトを使う手
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi9/

もっとも技術がいるけど、タダでできるのはネットワークを構築して、XPの共有フォルダにすべてのデータを移し、7側からそれを読みにいく。WindowsNetworkはそれほど難しくないので、ちょっと勉強すれば判ります。その際XP側のGuestログインを可能にしておけばもっとも簡単。

お金をかける方法。かけない方法。選択はあなたの自由。

この回答の満足度

USBメモリーで移行できます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る