すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

もし「月」が無くなると・・・
地球(または人類)はどうなるでしょうか?
真面目な回答、洒落た回答、どちらもOK。
ただし、一行回答はNG。

  • 質問者:最近の質問は面白くない
  • 質問日時:2012-01-24 14:44:02
  • 1

アメリカの天体物理学者ニール・F・カミンズさんの著書「もしも月がなかったら」によると、地球の自転は8時間にまで短くなり、激しい風が巻き起こる、とても住めたもんじゃない世界になるそうです。

余談として、地球に生物が存在しているのは、地球の磁気圏がバリアとなって、太陽からの高エネルギーの内、生物の生存可能な量だけが届くようになっているおかげだそうですし、地球という星は実に奇跡的なバランスで成り立っているんですね。

まあ、難しい事はよくわからないんですけど、とりあえず確かな事が、ひとつ。

狼男が変身出来なくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、気象異常が起こるでしょう。
最悪な事態想定されるかも。
>狼男が変身出来なくなる。
初期のドラゴンボールを連想しました。

並び替え:

月は地球のスタビライザーだそうです。その結果地軸がひょこひょこ動いてしまうそうです。それと隕石がぶつかる確立だかかなり高まるそうです。その証拠に月の裏側はぼこぼこ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いた事があります。
地球の自転や地軸の安定に不可欠な存在ですね。
>その証拠に月の裏側はぼこぼこ。
表裏の様相が違うことは専門家にも謎の領域だそうです。

狼男が普通の人になる。

いろんな生命のバランスが崩れる。
産卵時期など。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>産卵時期など。
これも考えられます。
実際、生物の体内時計が無効になりますから。

海がとってもしずかーになってしまうでしょうね!
そうすると、循環も無くなってやばいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽の引力は残るので
若干は変化は有ると思います。

-金色日叉-
「一月十七日、宮さん、善く覚えてお置き。来年の今月この日は、貫一は何処で此の太陽を見るのだか! 再来年の今月この日……十年後の今月この日……一生を通して僕は今月この日を忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ! 可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月この日になったらば、僕の涙で必ず太陽は曇らして見せるから、太陽が……太陽が……太陽が……曇ったらば、宮さん、貫一は何処かでお前を恨んで、今日のように泣いて居ると思ってくれ」

  • 回答者:尾崎紅葉 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと!文学できましたか。
色々な回答を想定していましたが
これは意外でした。

海の干潮・満潮がなくなってしまいます!
漁師さんなどはかなり困るのではないでしょうか。

月蝕も見れなくなっちゃう!
天文マニアみたいな人たちはは悲しむのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天文マニアみたいな人たちはは悲しむのでは?
自分も泣いちゃいます!

とりあえず潮汐がなくなります。公転軌道にも影響が出るかもしれません。
夜はいつも新月のように真っ暗になりますね。
それ以外にもいろいろ起こりそうな気がしますが、ちょっとわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう御座います。
潮の満ち干は、太陽の影響が有るので
規模は小さいながら見られると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る