すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

公共マナーで目に余るものがあったら、教えてください。

年代・性別・地域とともにお願いします。

  • 質問者:マクドお出入り禁止
  • 質問日時:2012-01-24 14:51:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人はマナーが良いのが自慢だったのに、最近はそれさえもできなくなりましたね。

ご回答ありがとうございました。

自転車の無灯火。
非常に危ないし、いい大人のほうが多い。実際にどのくらい危ないか判っていそうな物なのに平気です。
兵庫県オンナ10代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身体障害者専用の駐車スペースに健常者の人が駐車すること。
注意したらどかしたけど、ありえない。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<40 男 東京都内>
施設に付随している、駐車場の身障者スペース堂々と止めている、健常者の車両。
身障者のステッカーをわざわざ表示までしている。
車内から出てくるのは、見るからに健常者。
車両も、それ系の人が乗っている、あやしい車両。ナンバーは、1111 8888とか…

歩きながら、禁煙。
とても危険。すれ違いざまに、服にあたって、穴をあけられたこともあります。
もし、子供だったら、やけど、最悪目にあたっていたらと思うと、とても危険です。
携帯灰皿を持っていれば、いいとおもっているのでしょうか?

  • 回答者:いいかげんにして (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこのポイ捨てです。
火がついたままで許せないです。
30代 女性 三重

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で堂々と右側通行、逆走…
曲がり角など、常にインを走ってらっしゃるのでぶつかりそうになります
避けようともせず、わが道を行く方の多い事…

40代 女 広島

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川にゴミを捨てる人です。
川沿いに住んでいます。
何か投げ込みたくなる気持ちは分かりますが、小石程度にして欲しいです。

30代 女 埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車からごみやタバコ捨てる人。

まくどの出入り禁止の大学は情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生より大学の対処の方に問題を感じました。
学生のマナーが悪いからマクドナルドが学校にお願いしたら、お出入り禁止って簡単すぎます。
歳費や公務員給料を削減するより増税!って感じですね。

歩きタバコです。
煙のにおいは不快だし、すれ違いざまにヤケドさせられたり、服をこがされたりしてはたまりません。ヤケドさせたら傷害罪になるんですけど。
40代・女性・三重県

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きたばこは目に余ります。
20代・女・奈良県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番嫌なのが歩きタバコです。
後ろを歩く人に煙を吸わせてることに気付いていないことに腹が立ちます。
走って追い抜くか、ゆっくり歩いて距離をあけます。
その中でも一番腹が立つのが、吸わずに火をつけたタバコを持って歩いてるだけの人。
うちのあたりでは駅から帰る時にこれやってる人結構います。
意味がわかりません。

あとは電車マナーですが、大声でしゃべる高校生、
部活に使うものを(大きいバッグとかラケットとか)
人の迷惑になる置き方をする高校生です。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルマからのゴミのポイ捨てです。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの前で集まってる中学生です。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きたばこです。
私も喫煙者ですが、歩いて吸うことはありえません。
マナー違反です。

===補足===
40代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の座席やベンチに、子供に靴を履かせたまま乗せる親。
座席に立たせちゃってる親を良く見かけます。他の人が座る場所だっつーの!って思います。
30代 女 神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコンポイ捨て
違反駐輪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤電車の中で飲食。匂いが迷惑。。。

20代女性、神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近多いですよね。
結構満員電車の中で立ったまま、おにぎり食べている人を見ました。
周りの人の洋服につかないか心配でした。

路上駐車
自転車で道をふさぐ
歩きたばこ
電車内の携帯通話
空き缶ポイ捨て
40代、女、東京です。

  • 回答者:よあけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■大声で話したり笑ったり周りに配慮がない行為
■電車の中での携帯電話(通話)
■タバコのポイ捨て
■自転車のブレーキ外し
■携帯弄りながら歩行、または自転車運転

ほかにも日々マナー悪すぎだろって思う事はありますが
数が多すぎてここらてにしときます。

===補足===
失礼しました。
忘れていた部分がありましたので追記事項です。
年代40代 男性 愛知

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人のレベルが下がったと何かの記事で読みました。

電車に乗ろうとする時に、列に並ばず横入りで乗り込む人です。
「列に並んで待つこともできない奴は、電車に乗るな!」と言いたいです。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますよねぇ。日本人じゃないのかも.....
中国では並ばないで突進するのが普通のようです。

歩きタバコだけは本当に止めて欲しいです。
小さな子供を連れての外出時、何度か注意した事もあります。

30代 男性 大阪市民です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は歩きタバコの火が付いた先をノースリーブの腕につけられたことがあります(わざとじゃないけど)幸いにも火傷はしなかったけど熱いというか痛かったです。

道路にポイ捨て、つばをはく。
路上喫煙。
30代、女性、兵庫。

===補足===
それは驚きますね!
大きなものじゃなくても小さなゴミとかでも捨てる大人がいて驚きます。
大人がそんなじゃ、子供にしめしがつかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も先日信号待ちの時、前に停まった車の運転席のドアが開いて、ゴミが捨てられたのには驚きました。道に大きなゴミ捨ててるんですよ。ドア開けて!それも子供連れの若いママでした。あの子供も近い将来同じことするんでしょうね。

スーパーなどで身障者優先の駐車場に堂々と止めている元気な若者。
図々しいのになると偽物の身障者マークを付けている。
そこまでしたいのかと思いませんか。

60代 男 北海道

  • 回答者:除雪は大変 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偽物のマーク!までつけてるんですか?
酷すぎますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る