すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お店などで、接客の悪かったときクレームの電話をしたことがありますか?
ある程度なら、我慢するなり、もう行かないなどの対応かと思いますが。
どういう時我慢ならないと思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-24 15:42:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、その店に再度行く気にならないものですね。
おどろくような接客がたまにあり、苦情を言うべきか迷います。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

接客が悪いなんてその場で本人に言い、責任者も呼びつけます。

• 回答者:我慢はしない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場で言うということができるとイライラも少しははれるとおもうのですが、なかなかできません。

並び替え:

電話したことはないですね。
もう行かないです。
食べ物にゴミとか虫とかあったら言いますけど

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話するなんてまどろっこしいことをせず、その場で店長なり責任者を呼んでもらいクレームします。

ガマンできずに店長を呼んでもらった例:
とあるラーメン店にて
私:「お茶をもう一杯いただけますか?」
店員:「お茶は一人一杯だけです」
私:「なぜですか?」
店員:(大声で)「だめなものはだめです。そういうきまりです。店長命令です」
私:「じゃあ店長さんとお話しをしたいので呼んでいただけますか?」
店員:「だめなものはだめって言っているでしょう!」
私:「店長さんの命令でしたら、直接店長さんにききます。呼んでください」
店員は怒った表情で何も言わずに奥に行きやっと店長を呼んできました。私は店長に店員の接客態度について教育・指導を求めましたが、店長は押し黙っているばかりで何の謝罪の言葉もありませんでした。店員が店員なら店長も店長だ、と思いました。その店には2度と行っていません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

電話ではなくメールはしたことがあります。

商品券が使えるコンビニで、それで支払おうとしたら、レジの打ち方が分からなかったようで、しばらく待たされた揚げく、商品券の裏面を見せられて「これ、うちじゃ使えませんよね?」って言われましたw(全ての使用可能店が記載されてるわけないだろうw) 店の入り口にちゃんと使えるって書いてるだろう!って言おうと思いましたが、周りにも客がいたのでやめておきました。

あまりにもむかついたので、本部にメールを打ちました。
丁寧な謝罪返信が来ましたよ ^-^; 

「不慣れなものでレジの打ち方が分かりません、大変申し訳ないのですが、現金でお願いできないでしょうか?」と、なぜ言えないのか・・・と憤りを感じたのを覚えています。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

電話はしたことがないです。
でも、二度と行かないですし、
あの店はこうだったということを友達には話します。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

電話をしたことはありません。
その場で責任者を呼んで直接苦情を言ったことは何度かあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますが、電話までしたことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲食店で、待つように言われたが、待っていても呼ばれず、
後に来た人が先に呼ばれた。
後にお客が入る前に、待っているエリアを店員が掃除しに来たので、
我々が待っていることを知っているはずなのに、こちらから「ずっと待っているんですけど」と
言うまで、対応せず、怒って店長に伝えたけれど、すみませんと一言だけだったので
本社に電話しました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

電話じゃないですが
本社宛にメールしたことがあります。
支店、時間、内容。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度もありません。
電話するほど悪かった覚えはないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

態度、ですね。
 近くの学校指定店が閉店になって、少し遠くの指定店に行ったら、おばちゃん店員の態度が悪すぎるので、買った物品を届けに社長が来たときに思い切りクレームを言いました。
 「町場なら、店員がこんな態度でいたら、店がやってはいけない筈。私は店員でしたから、見る目が違うのかもだけれど、あんな態度でも田舎だから、ほかに無いし、学校指定だから買いに行くんですよ」と言いました。
社長曰く、おばちゃん店員は自分の子供の頃から居るので「何もいえないんです」と。。。
 はぁ?でしたが、本当にソコしかないので、学年毎の必需品は買い続けました。。。

ファミレスで、店員を呼び、「お皿」の「異物」をナイフで指し、「これは?」って聞いたことはあります。途中で見つけたのですが、そのまま下げてもらいました。

• 回答者:店員 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

電話はしたことないですね。
その場で店長を呼んで文句言ったことがあります。

昔学生の時バイトしてた喫茶店で、
本社に電話があってクレーム言われた同僚はいました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、あります。
接客態度がものすごく悪かったときです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

接客ではないのですが
料理(焼き飯)にガラス片が入っていたことがあった時に
その場で言いました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

電話はした事ないです。
二度と行かないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

飲食店にクレームも付けました。
実家の近くにある中華料理屋さんで、テレビも取材に来るような
店で人気のから揚げを頼んだところ、髪の毛が衣と一緒に揚がっていて
文句を言ったら「しらねえよ」の一言でした。家族で経営しているので
クレームは電話できませんでしたが、二度と行っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

100円ショップの店員の態度があまりに悪かったとき、クレームの電話をしたことがあります。
これってどう使うんですか?と聞いたら、「知らない」と言われ、○○はどこですか?と聞いたら「あっち」と言われたんです。
客側が敬語を使って店員はタメ口。あり得ませんよね。
しかも商品の場所まで案内するでもなく場所を指差しただけ。あまりに許せない態度だったので店に電話でクレームを言いました。
そしたら「私に言われても・・・」と、またしてもふざけた対応。なので、じゃあ本部の電話番号を教えてと言い本部に電話をかけて態度の悪かった店員の名前とその態度を伝えました。
そしたら本部の人が家に謝りにきましたよ。
でもあんな失礼極まりない態度だった店員は相変わらずクビにもならず働いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

接客ではないです。
料理については その場であります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

牛丼屋で注文間違えたのに認めなかったから、
後でメールで苦情入れてみました。
店長が注意しておきましたという謝罪のメールが来たので、
まあ納得しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。不衛生なのは我慢できません。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

1度飲食店の店員が風邪なのかなんなのかよく分かりませんが、かなり咳をゴホゴホ言わせながら接客してました。

小さな子供も連れていたし、インフルエンザの季節という事もありましたのでちょっと心配でした。

幸いというかなんというか、僕のテーブル対応では無かったので、後からお店に電話して報告だけしました。

店長さんは良い訳ばっかりでしたが。。。けっこう名の通った和食のチェーン店だったので、ちょっとショックでしたね。

この回答の満足度

タクシーの運転手の機嫌が悪く、途中で降ろされたとき。体を押されて下ろされたので、あとで電話しました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る