すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親がうるさいのですが。
僕は今高校2年生で学校の成績が悪く、留年の危機にあります。次のテストで高得点を取るために今から勉強をしなければなりません。
そして、今担任の先生母と三人で話し合い、「ヤバイぞ」と言われたので『勉強しよう』という気になりました。
なので母に「今回からは勉強する」と言いました。
そしたら学校帰りの車内、「今からなら間に合うからね」とか「あんたは賢い」とかやる気を削ぐようなことばかり言ってきて、『そんなことを言えば俺がやる気になると思ってるのか』と思い鬱陶しくなったので、途中から、母がなにか発言する度に「うるさい」と言うことにしました。それを続けて3分ぐらいたつと、母が、「そんなに私の言うことがうるさいなら、勉強する科目と切る科目をどういう風に分けてどういう風に勉強していくか紙に書いて私に見せてみなさい」と言ってきました。この発言に、僕はとてもムカつきました。
『僕はもうすでに勉強する気になっているというのに、まだ僕をやる気にさせようと誘導している』と感じたからです。
僕のプライドが傷ついたのです。『あなたの助けなんぞはいらないんです。僕だけでやってけますから。』と思いました。
、、、
この時の僕の心情、理にかなっていますか?自分でもよく分からない心理です。誰か説明してください。
、、、
しかしそこでもまた僕は「うるさい」と言うと、「じゃあ自分で勉強しなさいよ」みたいなことを言ってきたのです。あーあ、これはふざけないでほしいわと思ったので、僕は普段絶対に出さない声量で「だから勉強するっつってんだろうが!!!!」と叫び、手に持っていたシュークリームを車内に投げてクリームをぶちまけました。
すると、母が発言「ちゃんと勉強してから言いなさい」とか言ってくるので、「だから余計なこといってくるからやる気がなくなるんだろうが。」と本音をぶちまけたら「人のせいにするな」と言われ、さらにムカつきました。

この場合どっちが悪いんでしょうか。
「勉強する」と言われたら「そう」だけで良かったんです。とにかく僕は母に黙ってて欲しかっただけです。

僕は人のせいにしているのでしょうか。
僕はどうするべきだったのでしょうか。
僕はどういう点で問題でしょうか。

回答よろしくお願いします。年代と性別も書いてくださるとありがたいです。
長文でごめんなさい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-24 20:19:13
  • 0

並び替え:

留年の危機がせまるガキの親が静かだったらネグレトじゃん。
愚痴を書く暇があったら英単語一つでもいいから覚えたら?

じゃ、4月からは下級生と仲良く授業を受けてね。
前の同級生を「センパーイ!」と元気よく呼びましょう!!

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。はい。勉強します。
ありがとうございました。留年したくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る