すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下徹大阪市長が、在日外国人の集会所などの固定資産税の減免措置を廃止するそうです。
支持しますか?支持しませんか?

橋下市長 固定資産税減免を原則廃止へ

大阪市の橋下徹市長は20日、市が在日外国人の集会所や労働組合事務所の土地などを対象に実施している固定資産税の減免措置を原則廃止する方針を明らかにした。市の財政負担を透明化するのが狙いで、今後はいったん徴収したうえで個別に審査。必要と判断すれば、補助金の形で出していくという。

この日の市議会決算特別委員会で答弁した。

市は、公益性が高いと判断した労働組合の土地や福祉施設、在日外国人の集会所、マンションに併設された児童の遊び場などを対象に、固定資産税を減免。被災者や生活保護受給者の土地・家屋などにも適用しており、市の平成22年度決算によると、減免措置の総額は10億1200万円にのぼる。

こうした減免措置について、橋下市長は「クレジットカードみたいで、支出の意味を(市の担当者が)意識しなくなる」と指摘し、「固定資産税の減免は原則なし。議会や市民に見える形で補助金を出す」と見直す方針を明らかにした。実際に補助金を出すかは個別に判断するとした。

今回見直しの対象となった在日外国人の集会所には、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設も含まれており、市は平成22年度に2500万円を減免している。

ただし市では、すでに朝鮮総連の関連施設への減免措置見直しに着手しており、今回の橋下市長の指示を受けて今後、補助金の形でも大幅削減となる可能性がある。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120120/osk12012023460016-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-25 02:22:39
  • 0

支持します。
原則全ての固定資産には課税すべきと思います。
公共性のあるものや、こういう外国人集会所なども、全て課税し、全て公平にすべきと思います。
今は、高度成長期とは違い、日本経済自体も厳しくなり、財政自体も大変な時期になっていますので、特例無く全て公平に課税処置を取るべきです。
さすが、橋下さんだと思います。
橋下頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん支持します。
そもそもなぜ外国籍の人間から減免しているのか、
戦後今まであまりにおかしすぎることをやってきた。
目覚めよ、日本人。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
日本は日本国民のためにあるのであって、外国人のためではありません。
等しい条件でいいのです。優遇するひつようはありません。

• 回答者:gだs (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
日本は日本人のものです。
在日外国人のために減免する必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。

国内に居住し、国内に資産を所有している限り、我々と同じように税負担することは当然と思います。その意味からも、宗教法人についても当然に見直すべきと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、支持しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持はします。
英断かもしれませんが、当然それなりの反発がある事が想像出来ますね。
その反発をどう抑えるか橋下市長の手腕が問われると思います。反発を押し切ってやろうとすればそれなりのしっぺ返しがあるでしょうからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

します!!!!

朝鮮人を甘やかさないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

します。なんで減免する必要がいまこの時点であるのですか。もう戦後65年以上経っているのですよ。
逆に差別が感じられますよ。撤廃すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

これができるんだったら、支持します。
でも、大阪では確実にタブーになっていますから、橋下氏の命の方が心配です。
この問題を解決できたら、大阪都構想も実現可能なぐらい大変な事例です。

• 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然支持します。

在日外国人の方であろうと日本人であろうと、同じ場所で同じ生活をしている、同じ市民です。
そこに良かれ悪かれ差を付ける事自体が差別行為だと考えます。

差別は不公平から生まれるものですから。

橋下さんには是非がんばって頂きたいし、在日外国人の方も是非ご理解頂きたいところです。

この回答の満足度

大賛成です。
不良在日外国人(特に半島人)を、これ以上甘やかせてはいけません。
橋下ガンバレ~!

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

素晴らしいです。だんぜん支持します。

野田さんに色々教えてやってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
なぜそこだけアンタッチャブルだったのかのほうが疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
同じにすべきだと思うからです。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します

特別扱いは無用です

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、支持します。
全国的にそうなるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん支持します。
大賛成です

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん支持します。
ほかの県も見習ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に支持します。
朝鮮総連などに対して、今まで減免していたのかと呆れてしまいます。「公共性が高い」とは思いませんね。
ただ、福祉施設等、本当に「公共性が高い」ものに対してはぜひ、しっかりとした補助をしてほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します。
なぜ免税にするのか理解できません。
納税の義務は果たしてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

勿論支持します。
ここは日本です、何で特定の国だけ優遇されるの?と思います。
日本だって大阪だって財政が苦しいんです、納税の方をきちんとして頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな減免があったとは知りませんでした・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る