すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

仮に今、東京でM7クラスの直下型地震が起きてしまった場合、個人としてどのような行動を起こしますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-25 14:41:53
  • 0

家族の所在と安全の確保。
貴重品の持ち出しと火の元チェック。
救出可能な人への対応。
二次災害への注意。
以上と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横浜に住んでいるので、死んじゃうかも。

生きていたら、助け合って復興していくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、「東京在住の姉・叔母に連絡をとる」と思らいます。
 連絡できたら「危ないし、実家に帰ってきたら!?」って言うかも。
実家も地震危惧地域ですが。。。

落ち着いたら、姉の家に片付けに行くかもしれません。

  • 回答者:明日はわが身、怖いです。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通は規制されるでしょうから、出来るだけ早く物資を届けるべく荷をまとめて車を走らせます。

  • 回答者:㋟ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心で働いているので、防寒具と運動靴と食料を買って家に向かって歩き始める。

  • 回答者:6時間くらいかかるかな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃになった家の中を きれいに片づけます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と家族の無事が確認できたら、消防団活動をします。
消防団員なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうねぇ? 東京に住んでいるので地震が起きた時でないとわかりませんので・・・
無事に生き残った場合、たぶん避難場所である近所の小学校で避難生活をしながら、ご近所の方々と協力して、家の片付けや瓦礫撤去などすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自宅に向かいます。

自宅には、一週間分位の食料の備蓄はあります。

  • 回答者:帰宅難民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて、収まったら復興かな。その前に家に行きます。

  • 回答者:匿名で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の在日が放火行為を始めないように逐一チェック!

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず広い場所に出て、子供たちに連絡

  • 回答者:持ち出し袋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に出来る事しようと思うことはあまりないです。
今のうちに、色々備えておいたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分の身を守るだけですね。

そのために日頃から準備をしておくことしかありません。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の無事を確認します。
そのあと、救援等します

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすがままでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは公園に逃げます!
あとは公民館に避難ですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難場所に移動します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンプ道具のリュック背負って
外に出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、安全な場所を探し、避難します。

そして家族や親戚に連絡をとります。

  • 回答者:まのり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.身の安全の確保
2.家族への連絡
3.地震状況の確認
4.避難場所の確認
5.帰宅ルートの確認

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはじっとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震は天罰で都民もそれを支持してるそうなので何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身の安全を確保し、自宅で主人の帰りを待ちます。
避難グッズを手元に用意し、今後の生活に必要そうなものを出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしません。・。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定されている避難場所へ避難します。
それから家族の安否確認を行います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像もつかない。ダメなレベルだったら動かずじっとしています。
火や建物の倒壊を免れたら、安全な場所に移動してとりあえずじっとしています。
(そのためにも避難袋は必要ですよね)

  • 回答者:想像つかない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく立ってられないかも。逃げれるなら安全なところへ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る