すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生の娘が食べるのが遅いです。給食食べ終わるのはいつも最後です。家でも食べるのが遅くて、特に私も早く食べなさいと躾たことはありません。上の娘は今から早く食べる練習しても遅いですし諦めてます。下に小さい弟がいますが、早く食べる練習をしておかないと幼稚園に入ったら困りますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-25 15:21:03
  • 1

並び替え:

時間内に食べ終わっているなら問題ないでしょう。
早食いよりはよっぽど体には良いです。
成長と共にある程度調整できるはずです。
反対に早食いの人間は遅く食べることができずに浮いてしまうことも多々あります。

ただし、食べている最中に遊びが入って遅いのであれば遊び出した瞬間に、食事を
終わらすようにすれば、遊びは少なくなって食べる時間が短くなると思います。
幼稚園の入園前ならまだ小さいでしょう、その頃は30分以上かかるのは当たり前
下手すれば1時間程度かかる場合もありましたが、小学校に入るまでに自然と時間内に
食べ終わるようになりますよ

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べることに集中してるのに遅いならそれは仕方がないことです。
何か他の事をしながら食べたり、気が散ってしまって食べるのが遅いとしたらそれはしつける必要があります。
集団行動に支障が出るほど遅いようならどうにか早く食べさせる方法を考える必要はあると思います。
そうでなければ成長に合わせてできるところからする程度でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身食べるのが遅くて、子供の頃先生や親から叱られたのがトラウマになり、人と食事をするのがイヤになりました。しつけるというよりも、自分で気づいた方がいいと思います。トレーニングは「自分の気づき」が一番効果があります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

困る部分もあるかもしれませんが
個人個人の特性もあるので
いちがいに悪いこととは思えません。
もちろん協調性は大事ですが、特に日本では。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く食べれるようにするといっても、ちゃんと噛まなかったりするのは体に悪いと思います。
小学校、中学校あたりがちょうど食べ盛りだと思います。なので、焦らなくても良いと思います。
私も食べるのが遅いです。自分的には困らないのですが、給食を作っている人達の事を考えてみると悲しくなります。
あやふやな答えでごめんなさい。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。

この回答の満足度

幼稚園に入ると困るかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイペースが大事です。食事は苦痛の時間になったら可哀相です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べながら遊んでいるわけじゃないんですよね?
大きくなれば自然に治ると思います。

私も小さい頃食べるのが、すっごく遅くっていつも給食とか残してました。まぁ好き嫌いが多かったこともあります。
大人になって、会議での食事や友人との会食で、人に合わせることができるようになり、今では早食いです。

• 回答者:よくかんでたべなきゃ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにも遅いと周りからの目も気になるでしょうけど、ゆっくり食べることは良いことだと思いますよ。
むしろ早食いのほうが良くないです。
うちはも二人居ますが、よく噛んでゆっくり食べなさいと毎日言ってます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ま、ある程度 みんなと歩調が あわないと困るでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供も幼稚園の時から食べるのに時間がかかるので、小学生になった今でも、試行錯誤中です。うちの子を見ていると、好きな食べ物はもりもり食べるのに、苦手なものがあると時間がかかるようなので、子どもの好きなフルーツを毎食少し出しています。ありきたりですが、最後に食べるようにと声をかけていました。そして、食事の量を少なめにして、様子を見ながら増やしています。最初は「こんなに少なめで大丈夫かな。。」と心配になったりもしましたが、足りなければお腹が空いて、要求してきたり、次の食事をよく食べたりするようになったので、子供の食べられる量などがだんだんわかってきました。自分が食べてほしいと思っている量と、実際子供が食べられる量は違うんだなぁと実感しています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る