すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ネットショップで、産地の表記がありませんでした。
あるネットショップから発芽玄米を購入しようと思ったんですが、商品の表示画面内に産地表示が全くなかったので、

・産地が明記されていないこと。
・発芽玄米は産地の表示義務はないのか?
・産地を教えてほしい。

これらをこの店にメールしました。
その店からの返信メールの主な内容は、

――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社では、食品表示(JAS法・米トレーサビリティ法)で義務付けられた方法に則り、表示をさせて戴いております。
(商品裏面責任票欄に「玄米(国内産ミルキークイーン)」と表示)
また、もっと詳しくお知りになりたいお客様には、個別に対応させていただいております。
以下、詳細をお知らせさせていただきます

産国 日本
産地 秋田県
産年度 平成21年

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こういうものでした。
食品表示について、JAS法や米トレーサビリティ法で義務付けられているのは、商品そのものに対してなのでしょうか?
つまり、ネットの画面上での表示義務はないということでしょうか?

もしそうだとしても、商品購入を検討する段階で産地くらいは分からないと、買いたいものも買えません。
今回のように、問い合わせた人にだけは教えますってのもおかしな話ですよねぇ。

• 質問者:mi
  • 質問日時:2012-01-25 17:14:56
  • 0

詳しくはわかりませんが、もし本当にネット画面で産地情報が確認できないとすれば、米トレーサビリティ法などに違反している可能性があります。
米トレーサビリティ法では、消費者への産地情報の伝達義務が課せられており、インターネット販売では、産地情報をサイトで確認できなければなりません。
ただし、「産地情報は個別に回答しますので、こちらにお問い合わせください。」などの表示があった場合、どうなるのかという点に関してはよくわかりません。
農水省などに確認しないと何ともいえないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで産地を表記していない店舗、けっこうありました。
表示義務がないということなのかなぁ。
でも、法律の話はともかく、画面にそのような情報は掲載しておくべきだと思います。

並び替え:

おっしゃる通りですね。
問い合わせて教えられるのですから、
最初から堂々と表示すればいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問い合わせメールに対しては、先方も返信メールをわざわざしなければいけないわけだし。
ならば初めからネット上に表記しておいたほうが、お互いに楽ですよねぇ。

怪しい~!!!!

メールの内容、信じられませんね。私ならそんな店では買わない。

やましい事が無いのなら最初からすべて書くでしょ…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この後、ネット(楽天市場)で発芽玄米の販売店をいろいろみてみましたが、産地を表記している店舗は多くなかったです。
最近は商品の細かな情報まで気にする人は増えていると思うので、ネット上でもっとしっかり商品の情報は表記したほうがいいですよね。

ネット上でのトレーサビリティ法は知りませんが、怪しいと思ったところから購入することはありません。
星の数ほどネット上にお店はありますから。

• 回答者:げん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局、産地が掲載されている別の店から購入しました。
この商品に関し、産地を載せていることを売りにしている店もいくつかありました。
生産者の氏名まで載せている店も1店舗だけありました。私は生産者の個人名まで知りたいとは思いませんが、それによってより安心感を得られる消費者もいるのかもしれませんね。

私も、有機栽培茶の産地を問い合わせたことがあります。
なぜ記載しないのか不思議です。
義務はないものと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

産地まで気にしないって人もいるでしょう。
でも、気にする人にとって産地が書かれていないのは困るけど、気にしない人にとって産地が書かれていることで、困ることは何もないですよね。
だったら、商品の情報はできるだけ掲載しておいてほしいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る