すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は中3の受験生です。
入試では、面接をやるのですが、
どうしても声が小さくなったり、
面接官の目を見ることが出来ません。
どうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

  • 質問者:みみん
  • 質問日時:2012-01-25 17:59:16
  • 0

並び替え:

声は小さくても、目が見れないのは致命傷だね;;
私が先生からアドバイスされたのは、
面接官のネクタイの結び目をみてたらイイって♪
そしたら目見てる風に見えるし、考えてるようにも見えるって言われたよ^^

面接ふぁいと^^

この回答の満足度
  

声が小さくなってしまうのは、緊張しているからかな?

簡単なことしか言えないけど、深呼吸とかしてみては どうですか??
あとは無心を保ったり、普段 先輩や先生と接している感覚でいいと思います。

  • 回答者:*sky-blue* (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

声が小さくても、はきはき聞き取りやすく話せれば問題ありません。
もそもそ言っていて何を言っているのか聞き取れないようなしゃべりかたは問題ですが。
単に声が小さいだけなら、「個性」の範疇でしょう。

目を見て話さないと印象が悪いですから、
相手のことをカボチャか何かだと思って頑張ってください(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職面接じゃないのですから、声が小さくでも問題ないと思います。
ただ、面接官の目を見られないのは問題だと思います。 いくら受け答えの内容がしっかりしていても、誠意が無いとか、嘘をついてるかも、自身が無いのか? とか思われる可能性があるので、、、

下の方が言われてる通り、相手のネクタイを見て話すようにしてください。

あまり面識が無い先生に模擬面接をしてもらうなども良い練習になると思います ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が思っているより大きな声を出す意識をするのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声の事に関しては常に大きな声を出していれば良いと思います。目の事に関しては面接官の目じゃなくおでこらへんを見れば良いと思います。

ちょっとでも参考になったのなら嬉しいです。

この回答の満足度
  

目ではなくて鼻の上の辺りを見てればいいですよ。
声は、胸を張って大きく口をあけてしゃべればいいです。

  • 回答者:猫背はNG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず呼吸を落ち着けるのが大事です。
おおきく深呼吸して、
吐く息を長くします。
吐く息は副交感神経を働かせるのでリラックス状態になります。
日ごろから呼吸の練習をするといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは練習するしかないです。
緊張する気持ちは分かりますが、何度も相手を変えて練習し自分に自信を持って臨めるようになるまで練習する事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れです。学校の先生に頼んで、練習をたくさんさせて貰ってください。

あと、目を見れないならば、相手のおでこを見るとか鼻をみるとか、
眉毛の間をみるとか、そんな方法使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る