すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今度国語でディベートがあります。
私たちは
「部活動は勝利を第一にめざすべきか」の「是」
にしました。
これについて、資料を探しています。
でも、なかったので
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

• 質問者:ひよ
  • 質問日時:2012-01-25 19:17:41
  • 0

並び替え:

肯定する立場であれば、タイタンズの例を出すのもいいかなと思います。

タイタンズを忘れない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

実話を元にした映画ですが、人種差別が激しい時代のアメリカのアメフトの話です。
コーチは、勝たなければやめるしかなく、チームはバラバラになってしまいます。

選手だけではなく、監督やコーチ、学校、父兄まで含めて、いろいろな意見の違う人がまとまる一つの方法が、勝利である、といったところでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にしていただきます。

勝つ為にはやるべき事やってはいけない事と手段を熟慮する必要があるわけで。計画を立てる能力と立てた計画を遂行する忍耐力、行き詰まった計画を変更する決断力が会得できる。それは社会に出てから大いに役立つ。ってことでどおっすか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!!
ありがとございます。

「勝利」という目標の元にモチベーションを高め団結するためという考え。
あるいは結果を出してこそ意味があるという考えでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おぉーいいですね!!
ありがとうございます。

部活の第一目標を「勝利」にしたとき

勝つために、部活メンバー全員で、勝利するための施策を考えて、チームワーク向上に
繋がる可能性が高い。

勝利ばかりに固執して、自分勝手な行動をする人がいないように、リーダーを作り、目標を達成することの重要性をチーム間で統一し続けることのできるリーダー育成にも繋がる。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディベートの議題に相応しくないような・・・・

だって学校内での部活動は”勝利”が目的じゃないから・・・

肯定派の資料なんて無いんじゃないですかね・・・

• 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る