すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

黒豆って元から黒いんですか?
教えてください!

===補足===
黒豆って枝豆なのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しく有り難う御座いました!

黒豆(黒大豆)と大豆は種類が違います。
普通の枝豆(白大豆)をほおっておいても黒豆にはなりません。
何よりの証拠として黒豆で豆腐は作れません。
タンパク質の量が少ないからです。

黒豆は最初は青く、熟す過程で赤→茶色→黒と変化します。
枝豆として食べられる頃は青いのですが、普通の大豆の枝豆と比べると、
豆もサヤもやや茶色がかっています。
そのせいで「腐っている」と間違える人もいます
(この話は「美味しんぼ」というマンガにも描かれています)
味は黒豆の枝豆の方が美味しいです。
大豆(白豆)→茶豆→黒豆と色が濃くなるに従って、うまみ成分が濃くなります。
普通の枝豆よりだだちゃまめ(茶豆)の方がこくがあるのはそのためです。
では普通の大豆の枝豆よりも黒豆の枝豆を出荷すれば美味しくて良く売れると思われるでしょうが、
黒豆は栄養豊かな土地ではないと育たず、お金がかかります。
ビールのつまみ等で気軽に食べられる値段での出荷や販売が出来ないのです。
これも大きな違いの一つです。

  • 回答者:豆は色々作ってますよ (質問から5日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う座いました!

並び替え:

元から黒いですが、黒いのは皮だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内側は何色なのでしょうか?

質問にお答えして頂き有り難う御座います。

元からと言うか、熟すとだんだん黒くなってきます。
鞘が青い枝豆の頃は、少し黒っぽいだけで、緑色の枝豆の色です。

===補足===
黒豆が枝豆なのじゃなくて、未熟な大豆が枝豆です。
それから黒豆は黒い大豆です。
と言うわけで、黒豆の枝豆というものもあり、売ってもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に詳しくお答えして頂き有り難う御座います。

おせち料理に入っている黒豆のことでしょうか。
もともと黒いまめで、ゆでる前はもっと真っ黒ですね。
未熟な状態の緑からだんだん黒くなってきます。

  • 回答者:まに (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に詳しくお答えして頂き有り難う御座います。

はい。
くろいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にお答えして頂き有り難う御座います。

黒豆も枝豆の頃は青いです。
熟すと外側の皮が黒くなっていきます。

===補足===
枝豆の頃は内側は緑色です。
熟してくると内側は白っぽくなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内側は何色でしょうか?

質問にお答えして頂き有り難うございます!

普通大豆といわれているのは、黄大豆で各国で作られていますが、黒豆は日本と中国くらいでしか作られていません、色が濃いのは、ポリフェノールが多いと濃い色になる植物が多いことから、多分ポリフェノールの影響ではないでしょうか?
ただ、研究がそれほどされている、植物ではないので、正確な理由はまだ判らないようです。
黒豆という大豆系の品種の「丹波の黒豆」や中国では「黒豆」と呼ばれています「丹波種黒豆」と標示されて売られているものもあります。
丹波の「黒豆枝豆」と言うのもあります。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/gifuto/edamame/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にとても詳しくお答えして頂いて有り難う御座います。

あれは「枝豆」を収穫しないでほおっておくと黒くなる
TVでも放映してました

  • 回答者:巻く尾 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にとても詳しくお答えして頂いて有り難う御座います!

そうです、枝豆が熟したものです。

  • 回答者:緑豆 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る