すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5歳の子に読み聞かせをしたいと思います。
どんな絵本選びがいいのでしょうか。
また絵本のポイイントを教えてください。

  • 質問者:mail.g
  • 質問日時:2012-01-25 21:46:41
  • 0

並び替え:

ここを参考にしてください。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=16

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

登場人物(動物でも物でも)が多いのがいいでしょう。
子供に「これなんだ?」と聞きながら一緒に読めます。
字も覚え始める年なので、文字も大きく
「かたつむりの か」
「となかいの と」とか自然に覚えられる絵本がいいですね。

  • 回答者:りんごのき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きかんしゃやえもん
しずくのぼうけん

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンの絵本人気ランキングを見ておもしろそうな本をさがしたり、クレヨンハウスの定期便で買ってみたりしました。
宮崎駿氏のおすすめ本が新書で出たりもしています。
図書館の読み聞かせイベントで読まれている本も参考になるかと。
今の時期、私のおすすめは「たのしいふゆごもり」という本です。

それから、ある人から聞いたのですが、子供に読み聞かせをはじめてすぐに、はい続きはあした・・とすぐ閉じてしまうと、こどもが「よんでよんで」という気持ちになり、そういうのもいいです?ということを言っていておもしろくてよくやってました。
続きは読んだり読まなかったりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が5歳の頃は毎日一人で絵本を読み漁っていました。
絵本をあまり読まない子でも5歳くらいならかなり心は発達してると思いますので
「これは難しいかな?」と思うような絵本でも大丈夫だと思います。
ありきたりな内容だと、逆に退屈してしまうかも・・・。
ちなみに自分が5歳の頃一番好きだった絵本は『おしいれのぼうけん』です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が幼稚園に通ってて本の貸し出しをしてますが
よく選ぶのは「10ぴきのかえる」シリーズです。
他の園児さんにも人気みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐらシリーズがいいと思います。
ぐりとぐらがメインで、主に簡単で面白い話なので小さいころいっぱい集めた思い出があります。。。

  • 回答者:春風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の成長にもよりますし、女の子か男の子かにもよりますよねー。
ほとんど絵本は親の趣味なので、ママがいいな。かわいいな。こんな子になってほしいな。という価値観があったものを選べばいいと思います。
楽しそうに親が読むと子供もついてきますし・・・
素敵な本に巡り合えるといいですね。
(ちなみに、うちのクラスは「あかちゃんまん」(やなせたかし)が大好きで大盛り上がりでした)

  • 回答者:もと保育士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る