すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フォンダンショコラを作りたいと思っています。
容器は陶器製のものでないとダメでしょうか?
何か代用できるものがあれば教えてください。
ちなみにこれを作ろうと思っています。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/123.html

  • 質問者:ww
  • 質問日時:2012-01-25 22:15:47
  • 0

並び替え:

これって紙の型でもいいのではないですか。
ここのワンポイントアドバイスに「紙の型に入れて焼くと、プレゼントにもできます。」
と書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

陶器だと中のチョコ破裂して中身がこぼれても大丈夫なので、
初心者でも出来るように陶器で紹介してるのだと思います。
抜き型を使う場合でも完全に冷めてから取り出せば、
チョコが流れて中身がスカスカなんてことにはならないので大丈夫です。
また、そんなに高温ではないので紙の型でも大丈夫です。
白いココット型が100円ショップで売ってるのですが、
それだとそのままプレゼントするのに使えますよ。
ここの21番の方が使ってるのがそうです(100円かはわからないですが)
http://cookpad.com/recipe/729231

  • 回答者:私も本団ショコラ焼きます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

紙のでもできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

陶器製でなくても紙製で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙でも大丈夫だと思いますが、中がトロッとしているので、薄い紙だと危険なので陶器で作ってあると思われます。

  • 回答者:ぎりぎりちょこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る