すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災ガレキが問題になっていますが
被災地に焼却処理施設を建設して処分することは出来ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-25 23:15:25
  • 0

そうすることが一番だと思います。
復興後の町にも必ず必要なものですし。
なぜ、それをしないのか疑問です。

民主のやることは、日本全国に負担を強いているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

放射性廃棄物用は、東電敷地に建設すべきです。
他の被災地にも必要ですね。もうすぐ1年になるのに、政府は何もしてこなかったのです。いぢめでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は焼却しています

そうしてほしいです。何故やらないのでしょう???

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

建設して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来なくはないと思います。
でも、震災のがれき処理のためだけに焼却処理施設を建設しても処理が終わればその施設をどうするか問題だと思います。

せっかく建設した施設を処分するのか、残すとすればなぜ残すのかなどの議論も必要だと思います。
放射性物質の問題がある物を処分するわけですから、使用後もそのまま普通の焼却場として使えるのかも疑問ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の処理施設もガレキ処理が終わったら普通の焼却場として使えなくなってしまうんですか?
それではどこも受け入れるわけないですよね。

そうしてほしいですね。

ただ費用と場所の問題がありますね。

こういう事業でガッポリ儲ける政治家がいそうですね。

  • 回答者:一郎くんが高笑い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、場所でしょうね。
一時保管でも嫌がっている地域が多いからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は焼却しているのに

なんつったって建設に時間が掛かる。場所が決まっても恐らく3年以上。場所選定で半年は悶着するだろうなぁ。
その間瓦礫をほったらかすわけにゃ行かんよね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ1年経ってしまいますね
未だに東京しか受け入れてないです。

放射線が問題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷静に考えるとそれが一番良いと思います。
何故この案を実行に移さないのか理由を知りたいところです。

全ては復興計画の遅れから来ている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよい案だと思いますし、計画もされていると思います。

ただ、建設場所の選定と費用の捻出に手間取っているのでしょう。

  • 回答者:りれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい案だと思います。
でも何かやろうとするとすぐチャチャを入れてくる大人がいますからね。
動こうとするのも放っておくのも困ったもんです。

  • 回答者:頑張ろう被災地 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る