すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ある朝、急に腰が痛くなったんですが、心当たりがありません。歩いている時は楽なんですが、座ると特に痛いです。何なんでしょう。以前から長時間立ってると軽く痛くなることはあったんですが。

  • 質問者:kosi
  • 質問日時:2012-01-26 00:33:45
  • 0

並び替え:

私も同じです。心当たりなく急になって医者に行きレントゲンも撮りましたが原因不明。
軟骨も骨も異常なしでした。
ストレスで腰痛になることが最近の人は多いと言われました。
保険のきく腰痛用のベルトをしてめぐりずむの温熱シートを貼って、
敷き布団を厚い物に変え、座る時はクッションを使うようにしたら良くなりましたけど、
まだ少しの違和感があります。

以前から長い時間立っていると痛くなることがあったという点も同じです。
普通の人と比べて骨の反りが大きい事と、背筋や腹筋が弱いせいだと言われた事があります。
一度総合病院で診てもらう事をお勧めします。
腰痛の原因は色々あるそうなので、内蔵系(女性なら婦人科系も)の病気のためということもあるそうです。

  • 回答者:座卓でパソコンも良くないみたい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

加齢のせい、冷えのせいなど?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず病院に行きましょう
それが一番あんしんです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷えているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんの年齢にもよりますが、加齢により背中や腰の筋肉は固くなっていきます。

腰痛は骨の問題と考える方も多いようですが、実は筋肉が固まってしまって背骨の動きを支えられなくなる腰痛が、けっこう多いようです。

僕は30代前半ですが、同じようにある朝質問者さんと同じようになり、数日寝たきりに。

レントゲンを撮っても異常はなく、結果半年ほど整体に通って筋肉を徐々にほぐしていったら、かなりマシになりました。

もしヘルニアの類でしたら手足の痺れが出ますが、それが無ければ1度整体に言ってみてはいかがでしょうか?

僕の場合は先生がビックリするくらいカッチカチだったようです(苦)。

この回答の満足度
  

まあぎっくり腰だって、突然ですからね。
椅子から立ち上がった瞬間にと言う人も居るくらいです。
元々立って歩くこと自体が負荷が大きい訳で、歩き方がおかしいとか、姿勢が悪いとかが長年蓄積してとか、おなか周りの筋肉が落ちてとか、栄養のバランスとか、色々な物が関係しているのでしょうかど、お医者さんに判断してもらうべき内容だと思います。
進行性骨化性線維異形成症という恐ろしい病気もあります、ただの腰痛がとんでもないことにと言う可能性が0でない以上、医者に行く位は考えておいた方が良いですよ。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/54
http://www.oishasan-corset.com/youtuu/cat6/post_77.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの蓄積が出たんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋違えちゃったんじゃないですか?
姿勢が悪いと急にきますよ・・。

  • 回答者:ごきっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る