すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

午前中、歯医者で抜歯しました。
6時間近く経ちますが、まだ血が止まりません。
ときおり口の中に広がると言うか、気持ちが悪いです。
ティシュを丸めて置いとけ、と言われますが、異物感が嫌で置いておく事が出来ません。
血が止まらなくなる性質ではありませんが、抜歯の後ってこんなに血が止まらない物でしょうか?
 時折、ティシュを丸めて幹部に入れ込み、噛んでいますが、まだ血がにじんで、先ほどは口の中まで落ちた感じでした。。。

歯医者で、血止めとかは塗っていません。(塗ったとは言われてません)
時間が経って痛み出したので、イブ(鎮痛剤)を時間を置いて、2回(あわせて4錠)飲みました。

===補足===
幹部⇒患部でした。

皆さん、アドバイスと共に、親身になっていただき、本当にありがとうございました。

痛みは「うずく」程度になり、これなら市販薬で治まると思います。
今(約10時間弱経過)は、出血も、ティッシユに淡く付く程度になりました。
このまま止まってくれると良いなって思います。
ご飯は気にしつつ、選びながら柔らかいものだけを食べました。
このまま、症状が治まれば、来週行った時に(まだ抜歯予定があるので)歯医者さんに夕方(~夜)まで止まらなかったと、言ってみます。

寝るときは、タオルとティッシュを口元にあてながら寝てみます。
口が濯げる様に準備しておいたほうが、良いかも、ですね。

• 質問者:カンに触る
  • 質問日時:2012-01-26 17:57:19
  • 2

並び替え:

血液が止まりにくい体質なのかもしれませんね、歯磨きはしなくていいですよ。
普通はそろそろ出血が止まる時間だとは思うのですが、まだ出血してますかね、寝る時は枕元等にタオルを引いて寝て下さい。
物は痛くて食べられないかもしれませんが、お腹がすくでしょうから、ゼリー飲料やヨーグルトで構わないでしょう・
普通は血止め等は塗りませんけどね、親知らずを抜いても塗った事はありません。
口の中が気持ち悪い時はそっとティッシュの中にはきだしても構いません。

体質や体調によるでしょう。
もし歯医者さんがやっているようでしたら、連絡をしてみるのも手ですが、やっていなければ、お休みになった方がいいかもしれませんね。
明日には出血は止まっているでしょうが、先生に電話して下さい。
口の中の傷は治りが早いと学校の後輩の歯科医は言います。
でもお酒は今日はダメですよ、皮膚の傷口をブラシでゴシゴシする人はいないでしょう、それと同じで今日はうがい程度にして、歯磨きはしなくていいです。
まあイソジンでちょっとクチュクチュする程度でいいです。
イソジンがなければ、お水でクチュクチュして下さい。
意外と唾液って殺菌作用もどきがあるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに電話してみた方がいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときも結構ながく出ていました。
次の日もいたかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

抜歯した歯の位置や、歯の根の長さによって個人差があります。

ティッシュを詰めた状態で、あまり強く噛んだらだめですよ。
口の中は毛細血管だらけですので、あまり刺激しない方がいいです。

しばらくティッシュを甘噛みし、まめに交換しましょう。
あとは冷たい水で時々口をすすぎましょう。冷たい水を使う事によって、血管が収縮して血止めの効果があります。
ただ口の中がちょっと気持ち悪くても、すすぎすぎもよくありませんよ。

元々口内の傷などは、皮膚などと違って止血は早いはずです。

あまり酷いようでしたら、抜歯した歯医者さんにお問い合わせを。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る